ピクシブ百科事典

冴羽獠

さえばりょう

北条司の漫画「シティーハンター」の主人公であり、「エンジェル・ハート」のメインキャラクター。通称もっこり男。
目次[非表示]

CV:神谷明 / 演:ジャッキー・チェン(1994年実写映画) / 上川隆也(2015年実写ドラマ)

人物

身長:187cn 体重:56kg 年齢:推定30歳以上
特技:もっこり 恋愛の趣向:純情一直線?
目標:世界中の女の子とお友達になること(ハート)

ちなみに、アンガールズ田中が身長188cm体重58kgである…。
ただし、体重72kgとする情報や、アニメ版では身長191.4cm体重77.3kgであるが、これでも軽すぎるのではないだろうか。

新宿一のスイーパー(殺し屋、掃除人)で表向きはマンションの管理人として冴羽商事を営んでいる。
射撃の腕前は超一流で、運動神経も抜群。普段はコルト・パイソン357を愛用している。その戦闘能力は裏の世界ではほぼ最強とされ、「本気になれば一人で東京を壊滅させることができる」と謂われている。
体格が良く高身長でルックスも良い。かなりの大食いかつ酒豪でもある。
原作版では喫煙者(アニメ版では非喫煙者)であり、愛用の銘柄はラッキーストライク

黙っていればハードボイルドな風貌のいい男なのだが、性格超が付く女子好き下着泥棒から女湯覗き等々女子がらみな悪事は数え切れないほどである。彼がよく使う単語「もっこり」は彼及びシティーハンターという作品の代名詞にもなってるくらいである(但し、18歳未満の年齢の女性に対してはもっこりせずに普通に子供扱いする。一線は守っている)。
彼のこういった行動や性格は、殺し屋等に狙われている依頼者(主に女性)の恐怖や不安を和らげるため意図的に行っているのではないかとパートナーの香は分析している。
見た目は二枚目なのに中身は完全に三枚目という残念なイケメンなのだが、それこそが彼の魅力であり人気の源である。もっこり恐るべし。

しかし、幼少期に両親飛行機事故で失くし、その後ゲリラ部隊に加入し父親のように慕う人物のもとで戦っていたが、その人物に麻薬エンジェル・ダスト)を打たれ暴走、そして禁断症状をなんとか献身的な医師(その人物を冴羽は「教授」と呼び、父親のように慕っている。因みにこの教授こそがもっこりの先生)の元で回復、そしてアメリカバウンティハンターとして名を轟かせた(『シティーハンター』の名称はアメリカで名乗っており、その時のパートナーがミック・エンジェル)と、原作中で語られているだけでも壮絶な過去を持つ人物である。パラレル設定である『エンジェル・ハート』ではそこまで悲惨ではないようだが、やはり日本には密入国してきたそうで、どちらの作品でも正確な戸籍は持っていない。
また、この名はたまたまポケットに入っていた身分証明書の中から適当に選んだものに書かれていただけであり、本名は不明である。

槇村香に対しては、普段は扱いして、「俺がもっこりしない唯一な女子」(だが、香が登場した当時はところかまわず追ったて、香が化粧をしたりして色気を出すともっこりしている)と、のように接する。だが、冴羽は彼女を本当に信頼している。最初は、自分のような裏稼業に染めてはならないとし、わざと標準を狂わせたを渡していたが、彼女の誠意に応え、真のパートナーとして原作末期に正しく調整した銃を渡した。
パラレル世界が舞台のエンジェル・ハート』では完全に内縁の妻であり、彼女の想い出に胸を打たれると人目をはばからず泣く
香の心臓移植された香瑩に対しては、親友である李大人の依頼ということ、そして彼女自身の依頼から、父親として接する。作中での行動は、親バカ以外の何者でもない(冴羽も本当の父親というものを知らないため、彼なりの誠意を尽くしているのだろう)。そして、彼女のために何度も命を投げ出そうとした。と同時に、相変わらずもっこりしてくれるのが嬉しいところである

余談

アニメで声を演じた神谷氏の一番なお気に入りキャラクターであったためなのか、事務所の名前は冴羽商事である。
神谷氏が事務所を立ち上げる際に、事務所名をどうするかで親睦があった原作者:北条司氏に相談したところ、北条氏より『冴羽商事』と『もっこりカンパニー』の名前があがり、
「事務所名を言ったり電話口で応対する事もあるから、『もっこりカンパニー』は流石に選べなかった」っと今のを選んだという話がある。

名前の漢字

「獠」の字はけものへんに「寮」と書くが、常用外漢字であり、一部の日本語入力システムに非対応のため、「遼」「リョウ」「りょう」などで代用されることがある。

派生作品

ファミコンジャンプ』では主人公に協力するジャンプヒーローの一員として登場。
最終決戦ではコルト・パイソンの他、バズーカをぶっ放して攻撃できる。
ちなみにヒゲゴジラセクハラ攻撃を受けるとなぜか意気消チンするどころか逆に喜んで攻撃力が高くなる

関連タグ

シティーハンター エンジェル・ハート
狙撃手 暗殺者 スナイパー 大食漢 スケベ
残念なイケメン アウトロー

pixivに投稿された作品 pixivで「冴羽獠」のイラストを見る

コメント