ピクシブ百科事典

冴羽獠

さえばりょう

北条司の漫画「シティーハンター」の主人公であり、「エンジェル・ハート」のメインキャラクター。通称もっこり男。
目次[非表示]

CV:神谷明 / 演:ジャッキー・チェン(1994年実写映画) / 上川隆也(2015年実写ドラマ)

人物

プロフィール

身長:187cn 体重:56kg 年齢:推定30歳以上
特技:もっこり 恋愛の趣向:純情一直線?
目標:世界中の女の子とお友達になること(ハート)

ちなみに、アンガールズ田中が身長188cm体重58kgである…。
ただし、体重72kgとする情報や、アニメ版では身長191.4cm体重77.3kgであるが、これでも軽すぎるのではないだろうか。

服装

いつも同じような服装をしており、しかもコートからは変な匂いまでしている。作中に出てきたファッションデザイナーはそれを見てファッションセンスのない男だと判断した(体つきは褒められてショーのモデルにスカウトされた)。

しかし、後にその服装は生きるためのファッションであったことが判明。ベルトのバックルには小型ナイフ、コートの表地と裏地の間には分解したコンドームに時限発火装置、コートの裏地には火をつけるとガスを発生させる特殊発煙剤、さらにはプラスチック爆弾と起爆剤まで仕込んでおり、いざという時には切り札となる。

射撃能力

新宿一のスイーパー(殺し屋、掃除人)で表向きはマンションの管理人として冴羽商事を営む。マンション内の住人達も彼の裏の顔を知った上で承知で住んでいる。
射撃の腕前は超一流で、運動神経も抜群。普段はコルト・パイソン357を愛用している。その戦闘能力は雑踏から撃鉄の音を捉え、釣り銭を略正確に金額を当てられ、イヤリングの鏡面でビルの物陰を見通し暗殺者のスコープから生き延びている。裏の世界ではほぼ最強とされ、「本気になれば一人で東京を壊滅させることができる」と謂われている。

スペック・普段の行動

体格が良く高身長でルックスも良い。かなりの大食いかつ酒豪でもあるが、家事の類も必要スキルで習得しており、調理に関しても主夫Lvの腕前により、依頼人や保護対象者も唸らせる。趣味も多彩でドミノやビリヤード、パズルやトランプタワーと一通りこなす。生き延びるためのサバイバル、トラップ技術もゲリラ時代から続けていたので、時にはその術を依頼主の少年に教えてもいる。『七つの声を持つ男』と自称するが、初対面のモブ男の声で危機を乗り越えた事もある。得意な人物は『ケンシロウ』(原作劇中でもやって見せた)。警察関連の通信傍受もお手の物。
原作版では喫煙者(アニメ版では非喫煙者)であり、愛用の銘柄はラッキーストライク。弱点は飛行機(アニメでは2話で槇村が操縦するセスナ機に乗り込みライフルで狙撃し、パラシュートを使ってスカイダイビングして依頼人を救出している)。一応は男や子供からも(美女絡みなら)依頼を引き受ける場合もあるが、最も重要なのは「(依頼者の強い悲しみや無念の思いに自身の)心が震えた時」である。

黙っていればハードボイルドな風貌のいい男なのだが、性格超が付くほど女好き下着泥棒から女湯覗き等々女性がらみの悪事は数え切れないほどである。彼がよく使う単語「もっこり」は彼及びシティーハンターという作品の代名詞にもなってるくらいである(但し、18歳未満の年齢の女性に対してはもっこりせずに普通に子供扱いするなど一線は守っている)。
彼のこういった行動や性格は、殺し屋等に狙われている依頼者(主に女性)の恐怖や不安を和らげるため意図的に行っているのではないかと香は分析している。その影響力は凄まじく、子供だけでなく、男性劇団員や病人に至るまで、…教授やりすぎです。
そう言った気風もあり、情報屋も気軽に裏情報を提供し、逆に困った場合はカクテルや居酒屋などで自身の危機を伝え助けてもらっている。

見た目は二枚目なのに中身は完全に三枚目という残念なイケメンなのだが、それこそが彼の魅力であり人気の源である。しかも、もっこりは (他の部分がダメなのに) 防弾ガラスを貫通したり鋼鉄の貞操帯を破壊したり、ハーレムを丸ごと腰砕けにしてしまう。もっこり恐るべし。

彼に依頼する料金は相当な額で(肛門やもっこりの治療代に丸ごと充てられるほど)を要するようだが、相手によっては無償にも等しい額(最低でも500円)で引き受ける事がある。その後のアフターケアも万全と豪語する。それでも一億円を一週間で消費する程金銭感覚とエンゲル係数は破綻麻痺している。大半は武器弾薬の補充や食費、住居の修繕費に当てられる。ツケで店屋物を注文するのもザラ。

実年齢は誰に聞かれても決して明かさない秘密主義者で、常に20歳を主張し続けている。

過去と現在

しかし、幼少期に両親飛行機事故で亡くし、その後ゲリラ部隊に加入し父親のように慕う人物のもとで戦っていたが、その人物にエンジェル・ダストという麻薬を打たれ暴走、そして献身的な医師(その人物を冴羽は「教授」と呼び、父親のように慕っている。因みにこの教授こそがもっこりの先生)の元で何とか禁断症状を克服し回復、戦後はマリーの父親を最初のパートナーとしてアメリカを中心にバウンティハンターで名を轟かせた(『シティーハンター』の名称はアメリカで名乗っており、その時のパートナーがミック・エンジェル)と、原作中で語られているだけでも壮絶な過去を持つ人物である。パラレル設定である『エンジェル・ハート』ではそこまで悲惨ではないようだが、やはり日本には密入国してきたそうで、どちらの作品でも正確な戸籍は持っていない。
また、この名はたまたまポケットに入っていた身分証明書の中から適当に選んだものに書かれていただけであり、本名は不明であるが「リョウ」だけは海外勢を含めた多数の人物から呼ばれる事から元々の名前の一部である模様。

槇村香に対しては、普段は扱いして、「俺が唯一もっこりしない女」(だが、香が登場した当時はところ構わず追ったて、香が化粧をしたりして色気を出すともっこりしている)と、のように接する。だが、獠は彼女を本当に信頼している。最初は、自分のような裏稼業に染めてはならないと事情説明を敢えて教えずはぐらかし続け、トラブル終了時に理由を明かし、彼女の怒りを買いハンマーや暴力で制裁されるオチが多かった。護身用の武器もわざと標準を狂わせた嘗て槇村が愛用していた拳銃を渡していたが、原作末期にはその誠意に応え、真のパートナーとして正しく調整したものにし直した。
パラレル世界が舞台の『エンジェル・ハート』では完全に内縁の妻であり、彼女の想い出に胸を打たれると人目をはばからず泣く
香の心臓移植された香瑩に対しては、親友である李大人の依頼ということ、そして彼女自身の依頼から、父親として接する。作中での行動は、親バカ以外の何者でもない(獠も本当の父親というものを知らないため、彼なりの誠意を尽くしているのだろう)。そして、彼女のために何度も命を投げ出そうとする。と同時に、相変わらずもっこりしてくれるのが嬉しいところである

香のハンマーを避けられない?

「なぜ獠は香のハンマーを避けられないのか?」というのは長らくファンの謎だったが、ついに公式ツイッターにて回答があった。
「避けられない」のではなく「避けない」のだと思います。行動にオチがつくといいますか、心のどこかで香に止めてほしいと思っているのかもしれませんね。」とのこと→北条司オフィシャル

余談

アニメで声を演じた神谷氏の一番のお気に入りキャラクターであったため、事務所の名前は冴羽商事である。
神谷氏が事務所を立ち上げる際に、事務所名をどうするかで親睦があった原作者:北条司氏に相談したところ、北条氏より『冴羽商事』と『もっこりカンパニー』の名前が挙がり、「事務所名を言ったり電話口で応対する事もあるから、『もっこりカンパニー』は流石に選べなかった」と今の名前を選んだという話がある。

名前の漢字

「獠」の字は「僚」のにんべんがけものへんになったものであるが、漢検対象外であり、一部の日本語入力システムに非対応のため、「遼」「リョウ」「りょう」などで代用されることがある。

  • 実はJIS X 0213でのサポート外であり、JIS規格ではJIS X 0212に対応している。しかしこの規格は補助漢字と呼ばれる、あくまでも補助的な規格に過ぎず、サポートしているフォントも意外と多くない。
    • 例えばメイリオは両規格を含むため単独で表示が可能だが、ヒラギノでは日本語版単体では表示できない環境がほとんどだろう。游ゴシック体ならば日本語フォント単独で表示できるが、macOSの場合はヒラギノに簡体字・繁体字バージョンも含まれているため、簡体字版を併用することでヒラギノでも表示可能となる。

派生作品

ファミコンジャンプ』では主人公に協力するジャンプヒーローの一員として登場。
最終決戦ではコルト・パイソンの他、バズーカをぶっ放して攻撃できる。
ちなみにヒゲゴジラのセクハラ攻撃を受けるとなぜか意気消チンするどころか逆に喜んで攻撃力が高くなる
2019年発売の『JUMP FORCE』というジャンプのオールスターゲームにもプレイアブルとして参戦が決定している。

関連タグ

シティーハンター エンジェル・ハート
狙撃手 暗殺者 スナイパー アウトロー
大食漢 スケベ 残念なイケメン やる時はやる男

パートナー:マリーの父親/ローズマリー・ムーン/ミック・エンジェル/槇村秀幸/槇村香
ライバル:海坊主
腐れ縁:野上冴子
元依頼人:名取かずえ
育ての親:海原神

pixivに投稿された作品 pixivで「冴羽獠」のイラストを見る

コメント