ピクシブ百科事典

鈴木亮平

すずきりょうへい

日本の俳優。演じる役柄に応じて肉体改造を行う事で知られる。
目次[非表示]

曖昧さ回避

福井県出身のサッカー選手。→Wikipediaの記事

人物

1983年3月29日生まれ。兵庫県西宮市出身。身長186cm。ホリプロ所属。
2006年にテレビドラマ『レガッタ〜君といた永遠〜』で俳優デビュー。翌年には『椿三十郎』で映画デビューを果たす。
事実上の企画者である小栗旬の推薦により2013年公開の映画『HK/変態仮面』で主人公の色丞狂介/変態仮面を演じ、その実力と肉体改造ぶりで一躍注目された。
翌年のNHK朝の連続テレビ小説花子とアン』で主人公の夫の村岡英治を演じ、お茶の間でも知られる存在となった。
なお、既婚者であり、1児の父である。

取得している資格は英検1級、世界遺産検定1級。

肉体改造

変態仮面
金曜ロードSHOW!「銭形警部」

演じる役柄に応じて極端とも言える肉体改造を行うことでも有名で、しばしば話題となり、『和製ロバート・デ・ニーロ』の異名を取るようになる。
ちなみに本人のベスト体重は76kgとの事。
そのためもあってか、二次元作品の実写化に必要不可欠の存在となりつつある。

  • 『HK/変態仮面』では体重を一度15kg増量した上で、そこから脂肪だけをそぎ落としている。
  • 天皇の料理番』では病弱な主人公の兄を演じるため、20kgの減量で56kgまで体重を落としている。
  • 俺物語!!』では屈強な主人公剛田猛男を演じるため、『天皇~』の状態から30kgの増量を行っている。
  • 『HK/変態仮面』の続編が決まり『俺物語!!』撮影終了後7kgの減量を敢行。
  • 肉体改造からは少し外れるが、2017年2月に放映されたスペシャルドラマ『銭形警部』で主人公の銭形を演じ(右イラスト)、その再現度が半端ではないと話題に。
  • ついには2018年の大河ドラマ西郷どん』で主演を務める事となり、理想とする西郷隆盛像を壊したくないとまたもや体重の増量を敢行することに。

関連タグ

俳優 男優 利根健太朗(学生時代演劇サークルの同期)

pixivに投稿された作品 pixivで「鈴木亮平」のイラストを見る

コメント