ピクシブ百科事典

伊集院隼人

いじゅういんはやと

伊集院隼人は漫画、アニメ『シティハンター』登場人物であり、海坊主の本名。
目次[非表示]

概要

CV玄田哲章
主人公・冴羽獠のライバル。禿頭にかなりの巨漢(獠よりも背が高い)で、常にサングラスをかけている。
獠の同業者で、元傭兵のスイーパー。巨体を活かして主にバズーカなどの重火器を愛用する。口癖は「フン」。
年齢や誕生日などは不明だが、獠や美樹よりも年上である(美樹が8歳の時に出会っていることから、少なくとも彼女より年齢は15〜20歳くらいは離れていると思われる)。また獠や美樹とは異なり、裏社会に入るきっかけや家族などは語られていない。

戦友達からは名前の隼から専ら「ファルコン」のコードネームで呼び、本名が登場することは滅多にない。当初は埠頭の倉庫街を拠点に活動していたが、紆余曲折の内に喫茶店『キャッツ・アイ』のマスターとして表面上働く事になる。

原作とアニメでは登場する回が異なり、アニメでは比較的早いタイミングで登場し、準レギュラーになっている。原作では美樹より以前のパートナーの存在は語られていないが、アニメではアメリカにいた頃にヘイワードという男性と組んで仕事をしていたことがあるらしい。『2』ではそのヘイワードの娘が登場し、海坊主が主役になる前後編のオリジナルエピソードが作られた。またアニメやテレビスペシャルなどでは、ギャグキャラクター的な要素も多い。

なお、『エンジェル・ハート』に登場するファルコンは、北条司氏曰く、「日本人の”伊集院隼人”ではなくアフリカ系アメリカ人”ファルコン”」とのことだが、本項ではほぼ同一として扱う。

性格

獠とは対照的に、非常にストイックで、外見に似合わず優しく純情。そのためか、劇中及びアニメオリジナルでは高確率で美樹や氷室真希をはじめとして女性にもて、本人も女性には非常に紳士的に接する。アニメ版では、彼に助けられた女子高生達が彼のファンクラブを作りたいと申し出ていたこともある。
しかし、女性に言い寄られたり、他人がイチャイチャしているのを見るとすぐに真っ赤になり、頭から湯気を噴出す(ニックネーム外で「くそダコ」「ゆでダコ」とも呼ばれる)。それでもメディアを問わず女性関連のフラグは建ちまくっている。

一方で凄まじい大食漢で、女優佐藤由美子のファンでもあり、彼女の自作自演殺人依頼を大量の昼飯一回分だけを獠に奢られ白紙撤回させられ、生きる希望を見出させる逆依頼をされた。テレビスペシャル「グッドバイ・マイ・スイート・ハート」によると、宝塚女優・真風笑美の熱烈なファンでもあるらしい。

酒にも強く、香りとの初対面時にはワイルドターキーを瓶から直に一気飲みしている。意外にも猫が大の苦手で、見る(視力を失ってからは鳴き声を聞く)と失神する(『エンジェル・ハート』では猫アレルギーという設定)。獠は依頼以外に巻き込んでも黙認する彼を自白させる強行手段として発覚後は多用している。

スイーパーとしてのプライドが高く、獠を殺すことでNo. 1になろうとしていた殺し屋に対して、自分と戦わなかったことに憤慨していた。裏稼業に身を置きながらも正々堂々を好み、卑怯な手段を行使した者には容赦しない面もある。

人間関係

獠との関係

冴羽獠とは親友かつ宿敵。真面目な海坊主を獠がからかい、海坊主がムキになるのかお約束となっている。普段は憎まれ口を叩き合う悪友のような関係だが、時にはスイーパーの誇りをかけて死闘を繰り広げたこともある。
この世界で敵に回したらもっとも厄介な奴の一人」とは獠の言で、海坊主もその実力を認め、「おれにも説明できない気持ちがうずく」と、2人の決闘時に漏らしていた。
ちなみに、「本名が立派過ぎる」として、海坊主の名前をつけたのも彼であり、その愛称があまりにも本人に似合い過ぎて誰も本名を呼ばなくなったため、お返しに「新宿の種馬」という愛称を獠に付けている(が、お互い結構気に入っているようなところもある)。だが、無類の女好きにはほとほと閉口している。

かつて傭兵時代にエンジェルダストを投与された獠と戦い、攻撃を受けるが、そのことは恨んではいない。また、流石に海原神のことまでは知らなかったが、マリィーの父が獠の親代わりで戦いの師であることなどは知っていた。

美樹との関係

美樹とは、パートナーであり、共に「喫茶キャッツ・アイ」を切り盛りする店主。
美樹のことは愛しているが、裏の世界で愛する者を守り抜く自信がないと、獠同様に不器用で、普段はなかなか素直になれない。
ある内戦国で孤児となった彼女を保護し面倒を見たのが出会い。戦場で自分がいなくなってからも生きていけるよう護身のために傭兵のノウハウを教えるが、海坊主を慕う彼女は、成長後に役に立ちたいと傭兵部隊に加わると言い出す。海坊主は幼い彼女を傭兵として育て、戦いの世界に巻き込んでしまったことを後悔して姿を消す。その気持ちから上記の理由に加えて彼女を愛してはいるものの、逃げ続けていた。
しかし日本にやって来た美樹が自分との賭けに勝ったこと、彼女から気持ちを伝えられたことでパートナーとして認め、傍に置くようになる。
視力が悪化した際には、美樹を突き放そうとするが、獠との決闘の後、美樹からの想いを聞かされたことで彼女との関係も進展することになる。そして原作の最終話では結婚し、名実共に本当のパートナーになった。

香との関係

ライバルのパートナーだが、その関係は険悪ではなく、無愛想だが、師匠兼友人のように接している。香の方も海坊主のことをとても慕っており、彼は不器用な獠に苦労する香を気にかけている。
香にはトラップの技術を伝授しており、彼の影響なのか、香の戦闘スタイルは非常に豪快なものである。
中盤ではマリィーから獠の過去を話され、自分が信頼されていなかったと落ち込む彼女に、獠は香のことを「特別な『パートナー以上のパートナー』として見ている」と励ました。更に獠は過去を話したことはなく、マリィーは父から聞いたのだと補足し、香が立ち直るきっかけを作る。
因みに香は彼のことをそのまま「海坊主さん」と呼んでいる。

戦闘能力

作中では数少ない獠と互角に渡り合える戦闘能力・技術の持ち主。38口径の拳銃を背中に複数回撃たれても気合で銃弾を摘出手術せずに弾き返す鋼の肉体の持ち主。

重火器や格闘戦だけではなく、ブービートラップの名手であり、短時間で即席の罠を仕掛けるのは朝飯前で、後に槇村香にも伝授し、免許皆伝を授けた。アニメオリジナルでは世界一のスナイパー、マイケル・ガーラントとも面識があり、彼からトラップを教わっている。

傭兵時代、海原神エンジェル・ダストを投与したことが原因で暴走した獠の攻撃により目を負傷、その傷がもとで作中後半からは完全に視力を失う。
が、その状態で車を運転したり、バズーカをぶっ放したりなど、かえって視力を失ってからの方が活躍している(流石に『エンジェル・ハート』になると物語にリアリティを出すためか、視力がないためにできないことの描写が増えた)。
獠との戦いでは気配を消すという元軍人ならではの技も見せた。

関連イラスト

海坊主
11月22日は

関連タグ

北条司 海坊主
悪友:冴羽獠 パートナー:美樹(シティーハンター) 弟子:槇村香

関連記事

親記事

シティーハンター してぃーはんたー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「伊集院隼人」のイラストを見る

コメント