ピクシブ百科事典

伊集院隼人

いじゅういんはやと

伊集院隼人は漫画、アニメ『シティハンター』登場人物のひとり海坊主の本名。
目次[非表示]

概要

CV玄田哲章

主にバズーカなどの重火器を愛用する。口癖は「フン」。
冴羽獠とは親友、かつ宿敵。
この世界で敵に回したらもっとも厄介な奴の一人」とは冴羽の言で、海坊主も冴羽の実力を認め、「おれにも説明できない気持ちがうずく」と、2人の決闘時に漏らしていた。
ちなみに、「本名が立派過ぎる」として、海坊主の名前をつけたのも冴羽であり、その愛称があまりにも本人に合いすぎていたため、誰も本名を呼ばなくなったため、お返しに海坊主は「新宿の種馬」という愛称を冴羽につけている(が、お互い結構気に入っているようなところもある)。
だが、冴羽の女好きにはほとほと閉口している。冴羽とは対照的に、非常にストイックで、また外見に似合わず純情。そのためか、作中では女性にもてる。本人も女性には非常に紳士的に接する。しかし、女性に言い寄られたり、また他人がイチャイチャしているのを見るとすぐに真っ赤になり、頭から湯気を噴出す(そのため冴羽から「くそダコ」「ゆでダコ」とも呼ばれる)。それでもメディアを問わず女性関連のフラグは建ちまくっている。一方で凄まじい大食漢で、女優佐藤由美子のファンでもあり、彼女の自作自演殺人依頼を大量の昼飯一回分で白紙撤回させ、逆依頼された。
重火器や格闘戦だけでなく、ブービートラップの名手であり、短時間で即席の罠を仕掛けるのは朝飯前で、後ににも伝授し免許皆伝を授けた。アニメオリジナルでは世界一のスナイパー、マイケル・ガーランドとも面識があり、彼から罠造りの指導を受けていた。
なお、傭兵時代にエンジェル・ダストにより暴走した冴羽の攻撃により目を負傷、その傷がもとで作中後半からは完全に視力を失っている。
が、その状態で車を運転したり、バズーカをぶっ放したりなど、かえって視力を失ってからの方が活躍している(流石に『エンジェル・ハート』になると物語にリアリティを出すためか、視力がないためにできないことの描写が増えた)。
同時にギャグメーカーにもなった。猫が大の苦手であり、見る(視力を失ってからは鳴き声を聞く)と失神する(『エンジェル・ハート』では猫アレルギー)。撩は黙認する彼を自白させる強行手段として発覚後は多用している。

関連イラスト

海坊主
11月22日は

関連タグ

北条司

pixivに投稿された作品 pixivで「伊集院隼人」のイラストを見る

コメント