ピクシブ百科事典

海坊主

うみぼうず

海坊主とは、日本に伝わる妖怪の一種である。
目次[非表示]

概要

海に住む妖怪。「海法師(うみほうし)」、「海入道(うみにゅうどう)」とも呼ばれるが、海座頭海和尚とは異なる。
多くは夜間に現れ、穏やかだった海面が突然盛り上がり、巨大な黒い坊主頭の異形が出現し、船を破壊するとされる。
大きさは目撃談によってかなり開きがあり、数メートル程度のものから数キロに及ぶものまで様々である。

川に出現したり、上陸したり、船幽霊のようなことをしたり、風船のような姿をしていたりなど、かなり見た目が異なることもある。

伝承によって細かな設定が異なる妖怪でもあり、魚が劫を経て化けたとする説や海で遭難した者の亡霊だとする説など多岐に渡る。
ぬるぬるとした体を擦り付けてくる、などの伝承も多く、同類の妖怪にイクチがある。こうした点を踏まえ、専門家には鯨などの海獣が妖怪化されたものと考察されている。

余談だが岡山県では海坊主の一種をぬらりひょんと呼ぶ。

創作における海坊主

海坊主はかわいい(´∀`)

漫画シティーハンターの登場人物である、伊集院隼人ファルコン)の通り名も海坊主である。
詳細は当該記事にて。

ゲゲゲの鬼太郎24話。

6期鬼太郎』24話にも登場。真っ黒いのような頭(但しデフォルメされたかのような顔つきになっており無駄に愛嬌がある)と並みの妖怪の数倍近くある巨体が特徴。鬼太郎達と交戦中だった石妖を海中から捕獲し、散々悪さを働いた彼女の処分を考える鬼太郎一行に対し、「俺にくれよ。暫くペットとして飼ってみたい」という、とても日曜朝から流していいものとは思えない爆弾発言をかました(尚、この発言は実は原作通りだったりする)。
しかし、手酷く裏切られながらも彼女を本気で愛したねずみ男に懇願され、彼女を解放した。
因みに後に彼同様に美女をペットにしようとした妖怪が登場することになる。

第23話「電撃!白い怪鳥」に妖怪軍団ウミボウズとして登場。カクレンジャーたちを退けるほど強く、妖怪大魔王復活のために純真な子ども達15人を石に変えた。
忍びの17「グッバイ、スターニンジャー!」に牙鬼軍団妖怪ウミボウズとして登場。ゴムボートを素体に誕生し、妖術でキンジ・タキガワに過去の幻を見せ戦意喪失させてしまう。
海坊主の正体は100年前から地球の海に潜伏していたボーズ星人だった。
17、18話に海坊主原人が登場。

海坊主

大映版に登場。

関連タグ

海座頭
星海坊主銀魂)※読みが同じ。

pixivに投稿された作品 pixivで「海坊主」のイラストを見る

コメント