ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:小山茉美 / 伊藤美紀(劇場版『ベイシティウォーズ』『百万ドルの陰謀』での代役)

人物

冴羽獠のライバル・海坊主こと伊集院隼人のパートナー。元傭兵のスイーパーで、海坊主の指揮する部隊にいたこともあった。海坊主のことは「ファルコン」と呼んでいる。

普段は海坊主と共に「喫茶キャッツ・アイ」を切り盛りしている店主。
左目の泣きぼくろ(アニメでは『91』以外では描かれていない)と、ウエーブのかかったロングヘアが特徴的な女性。兵士だったとは思えないほどの美人で、モデル並みのスタイルを持つ(初登場にはそんな彼女が海坊主に好意を抱いていることを知った獠が衝撃を受けていたほど)。

誕生日は1月15日。生年は不明だが、1989年の時点で本人の発言によると20代後半であるらしい。苗字は分からないままだったが、最終的には海坊主と結婚した。

海坊主のパートナーになってからは、彼との仲はなかなか進展しなかったが、彼が視力を失った時に二人の関係に転機が訪れる。そして原作の最後で念願叶い、海坊主と結婚した。

経歴

8歳の頃に、ある内戦国で両親を失い孤児になるが、現地で海坊主に保護されて彼の元で育つ。そして戦争を生き抜くため、身を守る術として傭兵の知識と技術を教えられる。

海坊主への尊敬の念がやがて恋心に変わり、一人前になった14歳の時に彼の指揮する傭兵部隊に加わろうとする。しかし海坊主は美樹から普通の女性としての人生を奪ってしまったと悔やみ、嘘をついて置き去りにした。海坊主と結婚するために彼を追い続け、日本まで来た。

獠の計らいで彼女が海坊主の傍にいるための賭け(期限内に獠をペイント弾で撃つ)に勝ち、以降は彼のパートナーになり、共にキャッツ・アイを切り盛りするようになる。

喫茶「キャッツ・アイ」

喫茶キャッツ♥アイによくある風景

海坊主と美樹が経営する喫茶店。主要キャラクター達のたまり場のようになっており、他に客が来ることはあまりない(美人の美樹目当ての客が来ることもあった)。キャッツ・アイの登場後は獠が依頼人を連れ込んだり、入り浸ったりするようになる。

獠がいる関係で香のハンマー攻撃に晒されることもあるため、店内にはシェルターが備え付けられている。香が獠をボコボコにしている間は海坊主と共にそこに入り、損害の請求をするために店内の壊された物をメモしている。

また地下には射撃場もあり、香がそこで銃の練習をすることもあった。

能力

獠には劣るが、海坊主の教授を受け、傭兵として戦場を渡り歩いてきただけあり、磨かれた腕は一流で度胸もある。戦闘での海坊主のサポートも問題なく行っており、息の合ったコンビネーションを見せる。海坊主も彼女に強い信頼を寄せている。海原戦では、ロープ一本で船に飛び移るといった離れ業を見せ、冴子を驚愕させた。

催眠術の名手であり、自己催眠をしたり、依頼人が催眠状態にあることを見抜いたりもした。

裁縫も出来るらしく、原作の最後での結婚式では、自前のウエディングドレスを作ってそれを着ていた。また自宅の部屋にはお手製と思しき海坊主と美樹の人形が置かれている。

性格

上記の経歴からも分かるが、非常に一途な心の持ち主で、海坊主以外の男は眼中にないと断言するほど。彼が死ねば自分も死ぬほどの覚悟を持つ。美人なので獠からも度々モーションをかけられているが、全く相手にしていない。

獠は海坊主のライバルではあるが、敵対心はなく、迫られることはあるとはいえ、普段は気さくに接している。香とも仲が良く、彼女の射撃を見てアドバイスをしたこともある(彼女が香の銃を調べたことで、獠が照準を狂わせていたことが発覚した)。その一方で、海坊主が絡むと激情的な一面を見せることもある。登場当初は「海坊主」というあだ名で呼ぶ獠に対して本気で怒りを見せていた。

優れたプロポーションの持ち主だが、冴子とは異なり、色気を武器にすることはなく、普段はカジュアルな格好をしている。海坊主の危機を救うため、変装して平山希美子という名前で、獠にもっこり10発をちらつかせて依頼したこともある。この時は厚化粧とカツラで普段とは打って変わった妖艶な姿の美女になり、獠は最後まで正体が美樹だとは気づかなかった。

エンジェル・ハートにおいて

詳しくはエンジェル・ハートの美樹の項目を参照。

こちらでは幼児の姿で登場する。名前も片仮名。もちろん戦闘能力はない。
前作ではあまり絡みのなかった冴子と関わりを持つようになり、海坊主とも前作とは違う形で、強い絆で結ばれることになる。

関連タグ

シティーハンター
パートナー:伊集院隼人 友人:槇村香 腐れ縁:冴羽獠  従業員:麻生かすみ

海坊主  伊集院夫妻

関連記事

親記事

シティーハンター してぃーはんたー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「美樹(シティーハンター)」のイラストを見る

コメント