ピクシブ百科事典

野上麗香

のがみれいか

野上麗香とは、『シティーハンター』に登場する人物である。
目次[非表示]

概要

CV:鷹森淑乃
野上冴子の妹で、野上警視総監の次女。
姉と同じく美人であるが、顔の系統は異なっており、あまり似ていない。スタイルは姉よりも良い(バストは88cm)。
元々は刑事だったが、同僚の友村氏が無実の罪で謀殺され、その真犯人を逮捕するため、辞表を提出。探偵業を開始し、冴羽商事の正面にあるRN探偵社の責任者となる(因みに年中家計が厳しい冴羽商事とは異なり、美人の麗香目当てで、かなり繁盛している模様)。

探偵としては優秀で、ヤクザの弱みをたやすく見つけ、彼らから恐れられている。変装も得意であり、声色すら変えられる。新宿の暴力団の弱みを握り、上納金を回収して友村刑事の遺族に支給金として渡すなど、大胆なところがある。

使用拳銃はコルト・ウッズマン。射撃の実力もかなりのものであり、重火器の扱いにも長けている。

性格は意地っ張りかつ図々しく、主義主張が激しい。勝手に冴羽商事の地下に穴を掘って通路を作り、射撃場に無断で入っていた。しかし正義感は強く肝が据わっており、犯人を見つけるためには、自らの命を囮にすることも辞さないほどである。上記の行動も自分を犯人に狙わせることで見つけるためのものだった。

また姉ほどおおっぴらに男を利用する気は無く、色気の要素も少ない。但し、冴子同様に自分を利用するということで獠からは苦手意識を持たれている。

妹の野上唯香の小説のネタにされており、迷惑がっている。

とは冴子同様に利用するくらいにか考えていなかったが、上述の一件を解決に導き、交流するうちに彼に惹かれ、結婚して夫婦探偵になる夢を描くようになる。アニメや劇場版では探偵という立場から獠や香に調査を依頼されたこともあり、その際には正確な情報を提供している。
原作でも高校時代の同級生で親友の女性を依頼人として紹介していた。

余談

関連タグ

シティーハンター
姉:野上冴子 妹:野上唯香 父:野上警視総監 恋の相手:冴羽獠

関連記事

親記事

シティーハンター してぃーはんたー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「野上麗香」のイラストを見る

コメント