ピクシブ百科事典

マルボロ

まるぼろ

フィリップモリス社が製造するたばこのブランド「マールボロ」のこと。
目次[非表示]

概要

正式な日本語商標名は「マールボロ」だが、「マルボロ」と略されることが多い。
フィリップモリス社(イギリス)が製造、販売するタバコのブランドで、世界的にベストセラー銘柄

歴史

フィリップモリス社の米国子会社で1902年頃から販売されていた。
ブランド名については諸説あるが、マールボロ・ジャパンではマールバラ市(イングランド)に由来するとしている。

1924年に女性向けとして販促がなされた。口紅が付着しても目立たぬよう吸い口が赤く着色され、パッケージの赤も口紅を塗ったをイメージしたもの。
売れ行きは芳しくなく、一時市場から姿を消した。

1960年代、販売戦略が転換され、西部開拓時代をイメージした「マールボロ・カントリー」のキャッチフレーズ、「マールボロ・メン」と呼ばれるカウボーイたちが、マールボロを吸う男性向けの訴求を狙ったCMが制作された(実際のカウボーイは火を使わずに済む噛みタバコを愛好した)。
広告キャンペーン開始から8か月でマールボロの売り上げは5倍となり、現在もこの路線でCMが制作されている。

2005年まで、日本たばこ産業ライセンス製造していた。
契約終了後はフィリップモリスからの輸入販売となり、2020年現在は東欧オランダの工場で製造されている。

2015年にパッケージ・デザインが一新され、よりシンプルなものとなった。

喫味

ノーマルのマールボロ(通称:赤マル)は苦味と酸味がしっかりして辛口。
バージニア葉バーレー葉をブレンドしバニラプルーン着香がされた、オーソドックスなアメリカン・ブレンドである。

日本で現行販売されている銘柄

マールボロ・ジャパンのホームページを参照。

余談

  • 『Marlboroの文字を逆さにして上半分を隠すと、地面に立っている足と宙に浮いている足のように見え、白人が黒人を木に吊るしてリンチしている「奇妙な果実」の構図』、『パッケージを横に倒すと「K」に見え、裏と底にも同じ模様があるので「三つのK」で「KKK」を示す』、『ロゴマークの馬の脚の間の空間が三角頭巾に見えるが、KKKの衣装を着た人間が垂れ幕を掲げている』などの都市伝説がある。
  • マリオカート64の日本版ではマールボロそっくりの『Marioro』という看板がある。

関連タグ

煙草 たばこ フィリップモリス

外部リンク

wikipedia

関連記事

親記事

紙巻き煙草 かみまきたばこ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マルボロ」のイラストを見る

コメント