ピクシブ百科事典

スケベ

すけべ

非情に好色あるいは異性に対して場慣れしているさまを表す言葉。

概要

すけべえ(助兵衛、助平、スケベ)とも。好色・好色漢・好き者を意味する。
最近は性的行為そのもの(ペッティング程度も含む)を指すことも。
この単語は、由来は不明であるが、動詞や名詞を擬人化する接尾語である「兵衛」や「平」に好色の意味で使われる事のある「好き」という単語がくっつき「好き兵衛」という単語がまず出来、それが音便の変化により「好け兵衛」と転化したものではないかとされる。
異性に免疫がないという言葉もあるがこの意味は性欲を抑えられないあるいは異性や性的行為を苦手としている場合のどちらかに使われる(どちらかも人間性が極端である点は共通しているが)。
主に男性に対して用いられるが、女性に対してもしばしば用いられる。
創作物では主人公の属性として頻繁に登場する。

ちなみに、哲学者のアリストテレスは「スケベな男はハゲる」と言う異説を語っていた。
現在でも男性ホルモンが多くて、精力が旺盛だとハゲやすいと言われている。
ただし社会での法律や常識の影響からかスケベというとスケベ根性を丸出しにするタイプのイメージを持たれやすいがオープンスケベはかなりの少数派かつ稀有な存在であり、実際はむっつりスケベが大半を占めている(日本全国を含む)。

関連項目

関連記事

親記事

エッチ えっち

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スケベ」のイラストを見る

コメント