ピクシブ百科事典

金田一一

きんだいちはじめ

「金田一少年の事件簿」の主人公。
目次[非表示]

「ジッチャンの名にかけて!」

プロフィール

身長170cm(最新の公式ガイドブックより)※167cmとしているガイドブックもあり、本編でも170cm未満であることが分かるセリフもある
体重58kg
足のサイズ25.5cm
視力左右とも2.0
血液型B型
年齢17歳
誕生日8月5日
IQ180
本籍地埼玉県
現住所東京都不動山市
趣味テレビゲーム
特技手品、スリ、卓球、五目並べ(囲碁と将棋もそこそこできる)
苦手なものジェットコースター
カラオケの十八番ひとりじゃない(堂本剛)

人物

本作の主人公。かの名探偵、金田一耕助の孫(耕助は母方の祖父)。
私立不動高校2年。ミステリー研究会・演劇部所属。成績は最低、スポーツも全く駄目な上に、遅刻・早退・サボリ等の常習犯だが、IQ180もある推理の天才。

決め台詞は「ジッチャンの名にかけて!」、「謎はすべて解けた!!」、「犯人はこの中にいる!」。

父、母、居候の従妹の金田一二三の四人で暮らしている。
幼馴染の七瀬美雪からは「はじめちゃん」と呼ばれ、家族や親族以外からは「金田一」「金田一君」と呼ばれることが多い。名前を縦書きにすると「金田二」になる。
肩まで伸びた髪を後ろで束ねており、太い眉毛(父からの遺伝)が特徴である。就寝時も入浴時も基本的に髪をほどかないが、本編で一度だけヘアゴムを外したことがある(金田一少年の決死行)。また、小学生時代は髪は短かった。
一応黒髪のはずなのだが、最近では原作やアニメでも茶髪として塗られていることが多い。

美雪とは(現在は)友人以上恋人未満な関係である。事件を通してアイドルの速水玲香をはじめ、女性に好感を抱かれることもあるが、たいていの場合既に相手がいたり、加害者・被害者になるため進展はない。
ライバルに警視の明智健悟殺人鬼高遠遙一がいる。
前者とは事件のたび、推理合戦になり、周りをおいてけぼりにして盛り上がることも。後者にははっきりと敵意を向けており、ジッチャンの名にだけでなく、自らの誇りをもかけて捕まえることを決意している。

かなりの不幸体質であり、自身がよく事件に巻き込まれる他にも、友人が事件に巻き込まれて殺されたり、友人が事件の犯人だったというケースも幾つもある。
また、本人も捜査中に真相の発覚を恐れた犯人や解決中に逆上したした犯人に殺されかけるなど危険な目に遭うことが度々ある。猟銃で腹を撃たれたりとか沼に沈められたりとかツルハシが顔を直撃しそうになったりとかナイフで腹を刺されたりとか(他、眠らされたり殴られたりなど多数)。
殺人の罪を着せられることも多く、何度もスケープゴートにされている。

普段は学業に対する意欲がないため落第寸前の成績だが、不動高校の入学試験は開校以来トップの成績で合格している。
暗号やパズル的な問題に関しては一目で看破でき、中国語の四行詩や容疑者のアリバイ表を一度見聞きするだけで覚えるなど記憶力にも優れている。学業にも発揮すれば良いものを。
また、スポーツに関しても運動神経は鈍いが卓球は一家揃って得意であり、マイラケット・マイウェア・イニシャル入りマイボールを所持している。
走る速度も決して遅くはなく、50mを6秒台後半で走れるのが体育系の唯一の自慢である。

かなりの大食らいで食い意地が張っており、刑事であり年の離れた親友である剣持勇に対して捜査に協力した見返りとしてよく食事を強請っている。
また、未成年にもかかわらずAV鑑賞・飲酒・喫煙をすることもある(原作のみ)。

性格

シリアスとコミカルを同時に担当する。コミカルな面を見せるシーンではシリアス一色の高遠さえも動揺したほど。
普段の性格はお調子ものでスケベ。美雪によくセクハラをして叩かれる。
しかし、本性は奥手なタイプであり、いざ女性の方から積極的にアプローチされるとしどろもどろになりその場を逃げ出してしまうことが多い。
かなり抜けたところのある普通の高校生だが、事件が発生すると一転、祖父、金田一耕助譲りの抜群の推理力と正義感で事件を解決に導く熱い少年である。

謎解きや推理勝負などに情熱をかけるのではなく、これ以上犠牲者を出さないことと、復讐に手を染める犯人を救うことを芯に動いている。
そのためか、自らが進んで事件に関わるケースは無く、自ら「金田一耕助の孫」と名乗ることも無ければ「探偵」を名乗ることもない(解いた事件も自分の名前を伏せてもらっている事が多い為、社会的にそれほど有名ではない)。
「金田一少年の事件簿」における犯人の犯行動機は、ほとんどの場合が加害者に対する怨恨からくる(しかも加害者側に非があるパターンが大抵)ものであるため、追い詰められた末に自殺に走ってしまうことが多い。
連載初期の頃は真相を見破られた犯人に自殺されてしまう傾向があったが、それを阻止するよう説得する場合も多くなった。(説得むなしく自殺されてしまうパターンもあるが)
また、逮捕された犯人に面会をして心のケアをすることもある。

自殺は追い詰められた犯人が行う最後の逃げ道
殺人を犯しても報われることはない
殺人を犯したことが判明しても、生きて償えば人生はやり直せる

を信条としている。

なお、一はあくまで一般人の高校生であってプロの探偵というわけではない。
事件の解決を依頼されるという形で物語が始まるわけはなく、自分自身が出かけた先などで毎回のように偶然事件に巻き込まれてしまうというのが定番の展開である。
あまりにも殺人事件に遭遇する機会が多く、犯人を自殺させてしまうことが多かったことや、中には美雪や親しい人物が被害にあってしまうこともあって、読者からは「死神」などと揶揄されることも。このことに関しては、本人も自覚しているようで作中でもちょっと気にしている描写がある。
とはいえ、それ自体は推理小説におけるある種のお約束的ファクターであり、事件に遭遇しなければ解決できないし犯人を暴かなくては推理マンガの前提が成り立たないのだから、突っ込むだけ野暮というものである。(そもそも人が死ぬのは犯人のせいであってはじめのせいではないし、どんな理由があろうと犯罪はいけないことである)
悲恋湖殺人事件では、甲田医師に「きっとこの許しがたい犯罪を暴くために、神が君をこの地に送り込んだのだ…」という言葉をかけられており、探偵の孫(推理漫画の探偵役として)として事件に遭遇しなければならない彼の宿命に対するある種の回答が示されている。

明智曰く「人を殺すようなことはないでしょう、人を騙すことはしてもね」。

推理能力

一から信頼を得ている剣持の協力のもと、現場に残る状況を探ったり、被害者たちや容疑者に隠された関係「失われた輪(ミッシング・リング)」を探りながら持ち前のIQを持って真相を見つけ出す。
基本は地道に状況証拠を集めていく単純なものであり、そのため途中までは犯人の術中にはまり、思惑通りの推理をしてしまうこともある。
「金田一少年の事件簿」は連続殺人事件であることがほとんどであるので、それぞれの容疑者の間にある共通点などを見出せることが重要な鍵を握る場合が多い。
祖父から手品を習ったこともあり、その技術・知識が推理に役立つこともある。
頭の回転の速さを活かし、犯人に誘導尋問を仕向けることもある。

余談

連載初期は、金田一耕助と書いて、ルビで「ジッチャン」とフられていた。
しかし、当時「金田一耕助」シリーズ著者・横溝正史氏の遺族への許可申請の経緯で問題があり(ただし2016年、岡山で行われた「千人の金田一耕助」イベントで、横溝夫人が許可を出したということ自体は事実であると、次女の野本瑠美氏がファンの質問に対し回答している。詳しい経緯の情報があれば追記願いたい)
途中からは「ジッチャン」とするようになった。
「金田一少年」の人気にあやかる形で「金田一耕助シリーズ」も再ブレイクしたため、現在は正式に許可をもらっているが、自分から「金田一耕助の孫」と名乗る演出は控えられている。
(代わりに、美雪や剣持警部が代わりに紹介するようになった)

なお、「金田一少年」の世界では祖父・耕助の生死は明らかにされていない。
ただし現在金田一家に住んでいるのは一、父母、居候の二三の4人のようであり、祖父が別居とも考えづらいため、耕助は亡くなっていると考える読者もいる。
余談だが、祖父には事件後に一人旅に出る癖があるので、実は長期の旅に出て帰らないだけと言う説もある。
一方いわゆる「謎本」であるが、「金田一ファミリーの謎」(飛鳥新社)では、耕助はロスで健在であるという説が唱えられている。
ちなみに連載開始(1992年)時点で1913年生まれと言われる耕助は79歳。
現在健在であるとすれば単純計算でも100歳を超えている事になる。

担当声優

松野太紀(アニメ・劇場版第2作目・DS 悪魔の殺人航海)
関俊彦(CDブック)
岩永哲哉(PS 悲報島 新たなる惨劇・PS 地獄遊園殺人事件・PS 青龍伝説殺人事件)
草尾毅(SS 星見島 悲しみの復讐鬼)
山口勝平(劇場版第1作目)※TVアニメ化前
櫻井孝宏(CR 長崎十字架島事件)
FROGMAN(チャンネル5.5)

担当俳優

堂本剛(95年単発スペシャル 学園七不思議殺人事件・95年第1シリーズ・95年スペシャル 雪夜叉伝説殺人事件・96年第2シリーズ・97年劇場版 上海魚人伝説)
松本潤(2001年単発スペシャル 魔術列車殺人事件・2001年第3シリーズ)
亀梨和也(2005年単発スペシャル 吸血鬼伝説殺人事件)
山田涼介(2013年単発スペシャル 香港九龍財宝殺人事件・2014年単発スペシャル 獄門塾殺人事件・2014年 金田一少年の事件簿N(第4シリーズ))

関連イラスト

はじめちゃん!
主人公

はじめちゃんおたおめ
一ちゃん落書き

関連タグ

金田一少年の事件簿 探偵
七瀬美雪 剣持勇 明智健悟 速水玲香
いつき陽介 佐木竜太 佐木竜二 金田一二三
高遠遙一

コンビ

平行線コンビ

pixivに投稿された作品 pixivで「金田一一」のイラストを見る

コメント