ピクシブ百科事典

金田一少年の事件簿(ドラマ)

きんだいちしょうねんのじけんぼ

漫画『金田一少年の事件簿』を原作とした実写ドラマのこと。ここでは、漫画版の原作との違いについて解説する。
目次[非表示]

概要

これまでに連続ドラマ4本、単発ドラマ6本が放送された。
何れも日本テレビ系列土曜9時(通称:土9)放送で、主役の金田一一役はジャニーズ事務所アイドルが務める。

特に1995年から97年にかけて放映された堂本剛主演の第1~2シリーズは平均視聴率20%を超え、共にクール1位の大人気を誇り、劇場版化もされた。かなり緊迫感のある作りになっており、印象的なテーマ曲が未だにトラウマという人も多い。
その後、松本潤亀梨和也山田涼介が主役を演じている。

また、堂本版のエピソード「金田一少年の殺人」でキーパーソンになる都築瑞穂役を演じていた子役時代の鈴木杏(ドラマ初出演)が、成長後、松本版では七瀬美雪役を演じるという事もあった。

堂本版、松本版については共に、2時間のスペシャル版が放送され、それが好評だったことでレギュラー放送となった経緯がある。
しかし、亀梨版は「一がジッチャンにコンプレックスを持っており、ジッチャン嫌い」、「一が茶髪でチャラい」、「美雪(一も)がミス研ではなく陸上部所属」などといった今までになかったオリジナル設定や、どちらかというと三枚目な金田一や剣持警部役を二枚目の亀梨和也や加藤雅也が演じる等ミスキャストにより批判され、視聴率は振るわず、シリーズで唯一、レギュラー放送には至らなかった。また、唯一、ソフト化もされてないため、視聴するには放送当時、録画していない限り、見ることは不可能となっている。

亀梨版から8年経った2013年1月に日本テレビ開局60周年記念企画の第1弾としてスペシャルドラマが放送された。
視聴率は振るわなかったものの視聴者からは好評だったことで翌2014年1月、スペシャル版第2弾が、夏には『金田一少年の事件簿N(Neo)』として、13年ぶりに連続ドラマ化された。
因みに、同原作作画コンビによる『探偵学園Q』も実写ドラマ化されており、こちらも2時間のスペシャル版放送から好評につき、レギュラー放送となっている。こちらも放送局は日本テレビ系列である。
同シリーズで金田一を演じた山田涼介はこちらで天草流役で出演しており、このコンビの作品に関わったのは『探偵学園Q』が先になる。
剣持警部役にはお笑い芸人山口智充、実写ドラマでは堂本シリーズ以来(初代真壁誠佐野瑞樹)の登場となる真壁役には浅利陽介が起用された。

余談だが、2014年金田一としては初めてドラマとアニメの同日放送が実現している。

登場人物

主要人物

金田一一
初代では転校生として登場した。
七瀬美幸
原作と違い基本スレンダー。
剣崎勇
原作での明智健悟の役割も担当することも。また部下を連れている。

その他

真壁誠
初代とNeoで登場。
原作と違い初代では同級生、Neoでは先輩だがどちらも性格が違う。
佐木竜太/竜二
原作と違い殺されない、また関わっていない事件にも同行する。
鷹島友代
某事件で真壁との関係が逆転した。
速水玲香

明智健悟
堂本版のみ登場。
原作初期の嫌味っぷりが増していて、それ以降はほとんど登場しない。
高遠遙一
松本版とNeoで登場。

原作との違い

  • エロはカットされ、代わりにグロテスクやホラーが増している。
  • 一部ゲストキャラは準レギュラーが兼任されたり、役割統合されていたりする。
  • 枠の都合で季節が変わったり、舞台が変更されている。

堂本版

学園七不思議殺人事件

異人館村殺人事件

悲恋湖殺人事件

オペラ座館殺人事件

秘宝島殺人事件

  • 演者が本当の女性のため、バレはカツラを取るに変わった。
首吊り学園殺人事件

首無し村殺人事件

蝋人形城殺人事件

雪夜叉伝説殺人事件(SP)

悪魔組曲殺人事件

タロット山荘殺人事件

金田一少年の殺人

怪盗紳士の殺人

異人館ホテル殺人事件
  • 時期が夏だったため、怪人名は赤髭のサンタクロースではなく冥界の道化師に変更。
墓場島殺人事件

上海魚人伝説
  • 魚人遊戯の演目のセットが違う。
  • トラになっている。

松本版

魔術列車殺人事件

幽霊客船殺人事件

仏蘭西銀貨殺人事件

  • 即興ドレスの材料はテーブルクロスからカーテンに変更。
黒死蝶殺人事件

速水玲香誘拐殺人事件

魔犬の森の殺人

露西亜人形殺人事件

Neo

香港九龍財宝殺人事件

獄門塾殺人事件

  • 日本とマレーシアの共同制作のためゲストキャラがほぼ変わっている。
銀幕の殺人鬼

ゲームの館殺人事件

鬼火島殺人事件

金田一少年の決死行

雪影村殺人事件

薔薇十字館殺人事件

関連タグ

金田一少年の事件簿 実写版/ドラマ版
銀狼怪奇ファイル
探偵学園Q

外部リンク

※一代目:堂本版の第1&2シリーズは日テレ公式サイトのバックナンバーに既にない。
二代目:松本潤版 第3シリーズ
三代目:亀梨和也版『吸血鬼伝説殺人事件』
四代目:山田涼介版『香港九龍財宝殺人事件』
四代目:山田涼介版『獄門塾殺人事件』
四代目:山田涼介版 第4シリーズ『金田一少年の事件簿N(neo)』
wikipedia

コメント