ピクシブ百科事典

明智健悟

あけちけんご

明智健悟とは、漫画・アニメ『金田一少年の事件簿』のキャラクター。
目次[非表示]

「まあ あの程度の事件ならロスで何件も見てきたがね・・・・」

プロフィール

身長180cm
体重70kg
視力右0.3、左0.4
血液型AB型
年齢28歳
星座水瓶座
趣味・特技テニス、スキー、バイオリン演奏、フェンシング、乗馬、チェス、ポーカー、プログラミング、ハッキング、社交ダンス、登山
習得言語英語、フランス語、ドイツ語、広東語
愛車ベンツ、エーゲ海を思わせるコバルトブルーのBMW(2台持ちなのか買い替えたのかは不明)

人物

28歳の若さにして警視庁刑事部捜査一課の警視で剣持勇の直属の上司。エリート中のエリート。
銀髪に眼鏡が特徴のイケメンであり、金田一一が認めるほどの頭脳の持ち主である。
容姿端麗、頭脳明晰、才色兼備、経済力有りのもはや完璧超人。賭け事も自分では苦手と言いながらも負け知らず。
金田一とはよくイヤミの応酬を繰り返すライバル関係であるが、同時にお互いの推理力を認め合うなど、基本的に互いの信頼関係は厚く、剣持同様理解者の一人である。
欠点がないように見えるが、趣味思考があまりに一般人とかけ離れているため、ある種の「変人」であるともいえる。事実、「警視庁捜査一課きっての切れ者」と称されながらも同時に「警視庁捜査一課きっての変わり者」とも呼ばれている。
美形であることから、剣持や彼の部下は「あの視線は怖い」と感じている。

登場当初の捜査能力は金田一と比べると直感や行動力に劣り、エリートであるがゆえに意外なところに隙があるという設定であったが、短編などのテコ入れが行われた結果、「金田一少年の決死行」では金田一と天才同士にしか通じない会話を展開するなど、現時点では金田一とほぼ互角の捜査能力を持つ設定になっている(警官としての豊富な知識量を含めれば金田一以上のスペック)。

両親は共に元警察官。叩き上げタイプの刑事であった亡き父親は、「三億円事件」の犯人を追い続けていたが、無念の時効となった。
彼に対しては複雑な思いもあるようだが、犯人が分かった後に写真に対して祝杯をあげるなど、尊敬の感情がうかがい知れる。

視力の低さが唯一の弱点で、一時期コンタクトレンズに挑戦しようとしたが、付ける際にレンズを落としてしまい、そのせいで遅刻する羽目にもなった。
上司に説教されながら「次こそは…」と心中で呟く明智だったが、結局断念したようである。また、非常に寝癖がひどい。
トイレで着替えをしたり、ブルーマウンテンとクロワッサンに塩昆布という妙な組み合わせの朝食をとっていたり、英字新聞(ニューヨーク・タイムズ)に混じって恐怖新聞を読んでいたりと度々ギャグキャラ的な扱いをされることも。というか金田一からは「立派なギャグキャラだ」と言われている。
自宅は東京ウォーターフロントの超高級高層マンションの一室であり、家賃はン十万するらしく、リチャード・ジノリやウェッジウッド、伊万里焼などの食器を愛用している。
豪華な生活を送っていると思われるのだが、なぜか剣持がよく行く屋台のおでん屋に姿を現したことがある。

ロサンゼルス市警にいた際に、ワーキングパートナーであったパトリシア・オブライエンとそれなりの関係であったことが示唆されている。

なお、明智小五郎との因果関係はまったくない(要するに同姓というだけ)。

ドラマ版では堂本版のSPにでたのみで、その役割は剣持警部に置き換わっている。

性格

ロサンゼルスの第一線で働いていた経験もあり、部下などにイヤミをいうことが多い。
それは「ロスではあの程度の事件は~」が口癖(最も口にしたのは初登場となった「雪夜叉伝説殺人事件」が最初で最後)で、金田一からは時に「イヤミ警視」や「キザ眼鏡」と呼ばれ、部下である剣持からは影で「イヤミ野郎」と言われるほどである。
存在そのものがイヤミと言われたことも。実にごもっともである

当初は傲慢な捜査方法、推理だったものの、金田一に感化され、クールながら他人の命を第一に考えて動く熱いところも見せる。
というより、初登場時とレギュラー化が確定してからで描き方が大きく変わったと言うべきか。
初登場となった「雪夜叉伝説殺人事件」では、レギュラー化が確定していなかったため金田一にやり込められる狭量な敵役、というイメージで描かれたが、「蝋人形城殺人事件」で明智の魅力と人気に気が付いた原作者がそれ以降で明智に対する大幅なテコ入れを行った。
連載第一期終盤では短編で明智のロス時代も描かれたが、蝋人形城以降のクールで明敏なキャラクターとして描かれたためとても「雪夜叉伝説」の明智と同一人物とは思えないほど印象が変化している。だがそれは『明智警部の事件簿』の終盤での事件がキッカケで一時的に歪んだ性格になったというこじつけで辻褄を合わせている。
アニメ版では「蝋人形城殺人事件」が初登場だったため、イヤミな部分が抑えられている。最初からレギュラー扱いであるため、アニメでは後に放送された「金田一少年の殺人」、「雪夜叉伝説」、「異人館ホテル」での言動にもイヤミな部分が少ない。

小説(映画)『殺戮のディープブルー』で、テロリストの少女を説得し犯行を防がせるなど、人間としての魅力もあり、七瀬美雪がそれに憧れているところもあるため、一が焼き餅を焼くことも。

経歴

秀央高校に入試にて全教科満点で合格し、特Aクラスに入る。頭脳明晰なミステリーマニアだったことから「秀央のホームズ」と呼ばれていた。
東京大学法学部卒で、キャリア組。在学中に司法試験に合格している。
警視総監賞の最年少受賞者でもあり、ロサンゼルス市警に勤務していた経験もある。

芸術やスポーツ、ゲームなどでもイヤミなほど多才であり輝かしい経歴を持つ。
4歳の頃から音楽大学の教授の元で長い間バイオリンを習っており、その腕はかなりのもの。高校3年生のときには、トップクラスの音大生で編成される楽団の演奏会でバイオリニストの代役を務めている。
フェンシングの技術も高く、18歳のときには国際試合のために全国で選ばれたエリートが参加する全日本のフェンシング合宿に参加しており、当時の大学チャンピオンに一泡吹かせている。しかし、その際遭遇した事件をきっかけにフェンシングは辞めてしまっている。
学生時代には有名予備校で講師のアルバイトを3年間していたことがあり、「受験の神様」として伝説になっている。
小さいころからチェスを嗜んでおり、ロス市警にいた際にチェス世界選手権にアマチュアプレーヤーとして参加し、世界チャンピオンを負かしたコンピューターに完勝。そして決勝進出している(決勝の勝敗は不明)。
アメリカにいた際にセスナ機及び旅客機(シミュレーター)の操縦を学習しており、ある事件では自身が羽田空港への着陸を行っている。
その他テニススキー国体級の腕を持ったりもしているようだが、これらのことを話す際には周囲(美雪除く)にいつも自慢だイヤミだと言われてしまう。だが本人曰く事実を話しているだけとのことである。

彼の赫々たる(イヤミな)経歴に関しては本編の番外編「明智少年の華麗なる事件簿」、「明智警視の優雅なる事件簿」を参照してほしい。
また、マガジンSPECIALにて彼の警部時代を描いたスピンオフ「明智警部の事件簿」が連載中である。

友人であった近宮玲子の息子、高遠遙一とは金田一と同じく数奇な運命でつながっており、在学期間は被っていないが、明智は実質高遠の秀央高校の先輩にあたる。
高遠がまだ在学中に一度卒業生として学校を訪れており、一瞬彼を見ているが、その際高遠の方は明智を感知していない。
また、ロス市警に研修赴任した際、ロス郊外のとあるホテルにて事件の捜査中に「マスクマン」という仮面のマジシャンに扮してマジックを行っていた高遠と接触している。
監視中の容疑者と揉めた際にマジックで助けられたり、悩んでいる際にマジックでさりげなくヒントを貰ったりしていたが、この時はまだ明智は彼が高遠だとは認識していなかった。

担当声優

置鮎龍太郎(CDブック 悪魔組曲殺人事件)
子安武人(SS 星見島 悲しみの復讐鬼)
森川智之(PS 地獄遊園殺人事件・PS 青龍伝説殺人事件・アニメ・劇場版第2作目・DS 悪魔の殺人航海)
福山潤(CR 長崎十字架島事件)

担当俳優

池内万作(雪夜叉伝説殺人事件・96年)

関連イラスト

関連タグ

金田一少年の事件簿 金田一一 七瀬美雪 剣持勇 高遠遙一 近宮玲子

人物タグ

明智警視

関連記事

親記事

金田一少年の事件簿 きんだいちしょうねんのじけんぼ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「明智健悟」のイラストを見る

コメント