ピクシブ百科事典

樹林伸

きばやししん

日本のマルチ作家で、かつて講談社にて『週刊少年マガジン』の編集者であり、現在は『マンガボックス』の編集長を務める。『MMR』で有名になったキャラ・キバヤシのモデルとなった人物でもある。
目次[非表示]

人物

肩書きは多数あり、漫画編集者、事業家(編集長)、漫画原作者、小説家、エッセイスト、歌舞伎脚本家作詞家など多方面で活躍し、マルチな才能を発揮する天才。
PNに関しては実名に加えて、亜樹直天樹征丸青樹佑夜安童夕馬伊賀大晃龍門諒など、複数ある。

大学では1年の就職留年を経て講談社へ入社。新人時代は安達哲の漫画『ホワイトアルバム』を手がけて最終回分の話の人気アンケートで1位を取った実績から、当時の編集長に優秀な編集者と認められ、「これからは好きにやっていい」と言われて独自の仕事環境を得た経緯がある。

なお、編集者としての仕事のスタイルは、漫画家志望者が持ち込みをしてきた際に、その作品の内容をよく読んだ上で「才能がある」と感じたら、新人賞に応募するように進めてその作品を自身が手を加えた上で完成させて新人賞に応募させる、というもの。

漫画原作者としては上述のPNを使い分ける事が多い。
これはヒット作を持つ従来のPNを使用すると、「ヒットメイカーが原作者なら、ヒットして当たり前」と思われるのを避けるためとのこと。

しばらくの編集者活動を経て講談社を退社。その後は漫画原作者として活動し、複数の筆名で作品を手がける。

現在は、漫画の無料アプリ「マンガボックス」の編集者に就任。漫画原作者としての活動も存続している。

作品

漫画編集

GTO
シュート!

漫画原作

金田一少年の事件簿
探偵学園Q
エリアの騎士
Get Backers -奪還屋-
アソボット戦記五九
BLOODY MONDAY

歌舞伎脚本

石川五右衛門

ゲーム

ファイアーエムブレムif ストーリー監修

関連タグ

MMR キバヤシ 編集者 週刊少年マガジン

外部リンク

公式Twitter
公式ブログ「天樹征丸日記」
「神の雫」作者のワイン日記
「5分の1の悪霊~THE HUNTER~」オフィシャルブログ
wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「樹林伸」のイラストを見る

コメント