ピクシブ百科事典

綾瀬はるか

あやせはるか

日本の女優。ホリプロスカウトキャラバン出身。デビュー当時はグラビアアイドルとしても活動していた。
目次[非表示]

概要

1985年3月24日生まれ。広島県広島市南区出身。
身長165cm。スリーサイズは88/61/91。ホリプロ所属。

2000年に「ホリプロタレントスカウトキャラバン」の審査員特別賞を受賞し、芸能界入り。
本名は非公開となっているものの、スカウトキャラバンには「蓼丸 綾(たでまる あや)」という名前で出場しており、こちらが本名であると推測される。2001年2月28日に、公募で現在の「綾瀬 はるか」という芸名が選ばれた。

ブレイク前はグラビアアイドルとしての活動がメインであったが、2004年のドラマ版「世界の中心で、愛をさけぶ」のヒロインに抜擢されたのを機に、女優としての評価を高めていく。
その後は数多くの映画やドラマCMなどで大活躍する国民的女優に成長。
2006年には歌手デビューもしている(小林武史プロデュース)。

人物

彼女を一言であらわすならば「真面目な天然ボケ」。
演技に対する真摯で実直な姿勢は製作陣や共演者からも評価されている…が強烈な天然で、いわば「残念な美人」である。
当の本人は天然であることを否定しているが、そう見られても仕方のないエピソードは山のようにあり、多くの共演者から「天然」「不思議な生き物」と言われている。

具体的なエピソードとしては

  • 映画の公開記念イベントで「夢は世界平和」と発言。オリコンから「あ然」と書かれてしまった。
  • SMAP×SMAPで、木村拓哉中井貴一によってベンガル(俳優)に「ハーフですか?」、ジーコに「ジーコって芸名ですか?」と質問したことがバラされる。
  • スカウトキャラバンでは「30秒間の自己PR」という課題に対し、とりあえずうさぎものまね(正確にはうさぎの鼻の「ふこふこ」を上の真ん中あたりで表現)をやったところ受かってしまった。その後もNHK他、各メディアでこの「うさぎの真似」を披露しており、毎度それなりに話題になっている。
などなど。

しかしその天然ぶりは場の雰囲気を和らげるものでもあり、紅白歌合戦の司会を務めた際には、噛みまくりであったにもかかわらず終始穏やかなムードで進行し、否定的な意見も少なかった。

仲の良い芸能人は板谷由夏持田香織多部未華子長澤まさみ中谷美紀など。
長澤とは年齢や芸歴、体格が近く、「世界の中心で、愛をさけぶ」で同じ役を演じた(長澤が映画版、綾瀬がテレビドラマ版で同じくヒロインの「アキ」役を担当)こともあって、何かとライバル扱いされることも多かったが、そもそも「海街diary」まで共演がなかったことから接点がなかったという。長澤のことは「まさるちゃん」と読んでいる。

天然ボケということもあって少々意外な印象だが、特技はバスケットボールなどスポーツ全般である。身体能力を活かして、演技ではアクションもこなしており、「八重の桜」ではガンアクション、「精霊の守り人」では殺陣を披露している。

主な出演

テレビドラマ

映画

関連イラスト

綾瀬はるか
綾瀬 はるか

関連動画

関連タグ

大河ドラマ 八重の桜 新島八重 川崎八重 山本八重 女優 アクション 宙返り アクロバット 僕の彼女はサイボーグ 平和ボケ
ジャイアントロボ(※実写版のロボが『似ている』とネット上で噂されている)
蓼丸綾本名だが、『怪物事変』に登場するキャラクターのタグとなっている。
笑点:司会が春風亭昇太になって以降、正月スペシャルに毎回出ている。

外部リンク

関連記事

親記事

ホリプロ ほりぷろ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「綾瀬はるか」のイラストを見る

コメント