ピクシブ百科事典

殺戮のディープブルー

さつりくのでぃーぷぶるー

ノベルシリーズ『金田一少年の事件簿』第7弾。上・下巻。
目次[非表示]

概要

金田一少年が解決した事件の一つで、ノベルスシリーズ第7弾。ノベルシリーズ最長にして、金田一史上最大のスケールの話であり、上・下巻に分かれている。
小説では珍しく、明智警部が同行している。

オペラ座館・新たなる殺人』に次ぐ第二弾としてアニメ映画が製作されたが、原作とほぼ同時進行で制作された為、原作とは異なるシナリオになっている。
後に原作に寄せた地上波アニメ(こちらも一部の登場人物の名前が違う、グロテスク表現を規制するなど、オリジナル色が濃い)も作られた為、二度もアニメ化された珍しい事件となった。劇場版とTVアニメ版(似ていない)で犯人が異なり、原作とTVアニメ版(似ている)で登場人物の名前が異なり、劇場版とTVアニメ版の犯人二人に本名が存在する為、ある人物二人に焦点を絞ると、犯人の名前が六つになる(怪人名「キング・シーサー」を入れれば七つになる。原作、劇場版、TVアニメで犯人の性格も異なる)。ドラマ化はされていない。

あらすじ

日本トップクラスの旅行会社・藍沢国際海洋開発が、沖縄の紺碧島に建設したリゾートホテル「ディープブルー」。一と美雪はそのプレオープン記念式典に、上海で出会った友人・楊小龍に招待される。
ホテルには美雪の友人で、藍沢グループの令嬢・藍沢茜とその一族と茜の婚約者を名乗る3人の男の姿もあった。
だが、華やかな式典が行われていたはずの「ディープブルー」は、突如現れた謎のテロリストグループによって占拠されてしまう。
彼らが崇拝するテロの首謀者「キング・シーサー」とは一体何者なのか?

登場人物

※「/」の左側は原作版&劇場版(パラレル)の名前。「/」の右側はTVアニメ版の名前。原作にしか登場しない人物もいる。
メインキャラクター

藍沢グループ
五聖者

関連タグ

金田一少年の事件簿
雷祭殺人事件 → 殺戮のディープブルー → 邪宗館殺人事件

高級ホテル テロ  オンラインゲーム/VRMMO 青の衝撃
アロワナ チョウチョウウオ
ハートキャッチ(物理) ガスマスク 白い固体 ビニール袋
貰いゲロ 失禁 ストックホルム症候群/吊り橋効果/共依存

ゴセイジャー…五聖者に似てるけど違う(メンバーの色も違う)。
ファイナルファンタジーⅩ/ちゅらさん沖縄県起こしが流行りの時期に制作された作品繋がり。

関連記事

親記事

金田一少年の事件簿 きんだいちしょうねんのじけんぼ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「殺戮のディープブルー」のイラストを見る

コメント