ピクシブ百科事典

スパーダ・ベルフォルマ

すぱーだべるふぉるま

スパーダ・ベルフォルマ(Spada Belforma)とは、RPG『テイルズ オブ イノセンス』の登場人物で、パーティキャラクター。
目次[非表示]

スパーダ」のタグで登録されることが多い。

プロフィール

17歳。身長177cm、体重71kg。
声:うえだゆうじ

王都レグヌムの名門貴族の七男で、家族との不和から家にろくに帰らない不良少年。
一見するとガラが悪いが、執事のハルトマンから教え込まれた騎士の心得を信条としており、サバサバとしているが義に厚い男らしい性格をしている。
イリアとは気が合い、よく2人でルカをからかっているものの、ルカやイリアのことは大切な友人だと思っている。
口癖は「-じゃねェ」、「ヒャヒャヒャ」等特徴のある笑い方をする。

緑色の髪で瞳は銀色。ハンチング帽をかぶっている。
当初の設定でスリーサイズがB96 W82 H95というものがあり、テイルズオブレジェンディアウィル・レイナードよりも盛っているためネタにされている。

キャラクター性能

得意天術は「風」で、武器は双剣。初期は刀のような片刃の剣を装備していた。

前衛としてはヒット数の多い技を多く習得するのでコンボに長けるキャラ。覚える特技はどれも癖が少なく扱いやすい。
範囲が広いものも覚えるため乱戦にも対応できる。
また地上での戦闘が得意なのもあり、ルカよりも歴代シリーズの主人公に近い性能である。

後衛としては少々火力不足か。威力、詠唱時間共に優秀な天術が揃っているため中盤までは強いのだが、上級術は威力の低さと範囲の狭さに泣かされる事となる。
また発動直後の硬直もエルマーナ程ではないが長いため、詠唱時間をカットできるようになる終盤に近づくほど手数不足になってゆく。

TOI-R」では「風」に統合されていた「雷」のみが彼の得意天術となり、「風」の天術はイリアが使うようになった。
またシリーズ代表の術である「インディグネイション」は「雷」の術にも関わらず使用できなくなり、新規追加キャラクターのコンウェイが使っている。
性能としてはあまり重要ではないが、詠唱セリフを期待していたファンからの「かえして!」の声は少なくない。

他にも「魔神剣」や「裂空斬」といったシリーズお馴染みの技はTOI-Rで使えなくなっているが「虎牙破斬」とその派生技は残されている。
もはや「虎牙連斬」は公式公認の代表の技と言わざるを得ない。

ベルフォルマ家士道訓五箇条

心に剣を持ち、誰かの楯になれ
右手に規律を、左手に誇りを
己を殺し、永久の礎にせよ
正しき道を正しく歩め
個よりも全に仕えよ

ハルトマンから教え込まれた騎士の心得である。
それぞれ指針、規範、自己犠牲、正義、忠誠心を表している。

エスコートタイトルの出演

歴代キャラクターがシリーズを越え活躍する、いわゆる「祭ゲー」。

家庭用ゲーム

テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー2(PSP)
テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー3(PSP)
テイルズオブザヒーローズツインブレイヴ(PSP)
テイルズオブザワールドレーヴユナイティア(3DS)

配信中アプリ

テイルズオブアスタリア
テイルズオブザレイズ
ミラージュプリズン編6章「贖い生きる古代英雄と悔悛し惑う神子」で、「特異鏡映点亜種03」としてアスガルド帝国に囚われていた事が判明。
ミラージュプリズン編10章「己の信条を胸に刻み進む騎士」で加入。

サービス終了

テイルズオブリンク
2018年3月28日サービス終了。
メインシナリオのみテイルズオブザレイズのシナリオログから読むことができるが、残念ながら音声はなし。
第5章〜第7章サイラン編に登場。サントレーヌのギルドの一員でルカとイリアと行動している。

テイルズオブザレイズでの活躍

世界観についてはテイルズオブザレイズを参照。
イノセンスRのパーティメンバーはクリア後の世界から具現化されている。ただしハスタに関しては不明。
ルカとイリアの技や術は何故かDSやマイソロ仕様に対し、スパーダはイノセンスRのものである。また天術発動時のモーションはDSのものを採用している。
天術や転生者としての身体能力は失われていたはずだが、エンコードの影響か天術が再び使えるようになっている。

転生者はザレイズの世界では特異鏡映点亜種とされ、スパーダは特異鏡映点亜種03として敵軍に囚われることになる。
また「アニマ」と呼ばれる魂のような物に武器として生きていた形跡があり、その存在がかなり特殊で厳重な警備をされていた。
ミラージュプリズン編10章にてバルドの計らいでジョニーと共に救出される。

魔鏡技は「驟雨疾風剣」「断雷裂閃光」。両方とも風属性でミラージュレシオ10%追加上昇系の自己回復付き。
初期で実装された技は「視滅衝」「虎牙連斬」「流刃旋」「サンダーブレード」「迅雷閃」「獣爪斬」「獣哮雷波」の7つ。
「獣哮雷波」は連携を繋げることで秘技「雷神轟天撃」へと変わる。
グラフィックの武器は「オサフネ」。変更可能衣装は「気品溢れる貴族」。

テイルズオブシリーズ人気投票

イノセンスのパーティキャラクターの中では一番人気が高く、シリーズ総合人気投票で初参戦から30位以内にランクインし続けている。

投票結果
第4回・・・18位
第5回・・・28位
第6回・・・19位
第7回・・・18位
第8回・・・25位

関連イラスト

スパーダが
風

心に剣を持ち
【衣装ネタバレ】スパコレR

関連タグ

テイルズ テイルズオブイノセンス イノセンス TOI TOI-R デュランダル

pixivに投稿された作品 pixivで「スパーダ・ベルフォルマ」のイラストを見る

コメント