ピクシブ百科事典

ブライアン・ホーク

ぶらいあんほーく

ブライアン・ホークとは、『はじめの一歩』のキャラクター。

概要

CV:大塚明夫

元WBC世界ジュニアミドル級チャンピオン。身長184.1cm。国籍はアメリカ合衆国
大の女好きで極度の練習嫌い、非常に傲慢暴力的で歪んだ人間性をしている。ニューヨークスラム街で育った生粋のケンカ屋で、刃物で武装したゴロツキを簡単に倒すほどの身体能力を見込まれてミゲル・ゼールに拾われ、「人を殴り倒して金に出来る」プロボクサーの道を歩む。
持ち前の野生的な喧嘩の才能に物を言わせたボクシングの常識にない変則的なスタイルを武器(ミゲル曰く「ボクシングではなく暴力」)に、努力挫折一切なしチャンピオンにまで上り詰めた。
防衛戦の対戦相手としてミドル級世界1位だった鷹村守を指名し、来日。試合前日の記者会見では鷹村や鴨川源二会長を挑発、同時に「日本たちを差し出せ」と国辱ものの発言をした。
当日の試合では、序盤は互いに野性をむき出しにした、重量級とは思えないほどの壮絶な打撃戦を見せ、中盤減量苦でスタミナ切れを起こした鷹村を一方的に追い詰めるが、最後は意識が飛んで底力が目覚めた鷹村の猛反撃を受けて逆に追い込まれ、起死回生の反撃も通じることなく敗れ去った。
試合後、鷹村に対する恐怖心から再起不能となり現役を引退。スラム街で浸りの生活を送っており、デビッド・イーグルの来訪時には鷹村の名前を出されただけで、まるで別人のように取り乱していた。
生涯成績21戦20勝17KO1敗。
ボクシングスタイルはナジーム・ハメド、イメージはロイ・ジョーンズ・ジュニアがそれぞれモデルになっている。

得意技
上体反らし(ノーガードで上半身のみ後方に倒れるようなスウェー・ディフェンス。ここからカウンターで反撃することもある)

関連タグ

はじめの一歩

pixivに投稿された作品 pixivで「ブライアン・ホーク」のイラストを見る

コメント