ピクシブ百科事典

ヒラギノ

ひらぎの

大日本スクリーン製造のフォント。Mac OS XやiOSの日本語環境で使われている。

概要

ゴシック体(角ゴ/丸ゴ)・明朝体がメイン。有名になったのは、2000年から発売されたMac OS Xの日本語標準フォントとして搭載されてからだろう。2007年から発売のiPhoneなどをはじめとするiOSにも搭載され、2010年末からは高速道路の標識にも採用されたことで、今日このフォントを目にする機会は多い。TV番組のテロップにも頻繁に使われている。元写研のスタッフが関わっているだけあり、そのクオリティは高く、2005年グッドデザイン賞を受賞した経歴を持つ。

Windowsにも対応しているが、Firefox系などのブラウザを使わないと文字色が非常に薄く表示されて、かえって見づらくなってしまうので要注意(1990年代にて9x系OSに対応していたTTFファイルは別)。

中国語版も角ゴのみ開発されており、中国の文字コードの規格「GB18030」に対応しているため、扱える文字数が非常に多い。日本語版とセットで使用することで、かなり多くの漢字を高品質なフォントで扱えることになる。
スタイルシートを扱えるユーザーは、「ヒラギノ角ゴ ProN W3」「Hiragino Kaku Gothic ProN」「ヒラギノ角ゴ 簡体中文 W3」「Hiragino Sans GB」「ヒラギノ角ゴ 繁体中文 W3」「Hiragino Sans CNS W3」「Hiragino Sans CNS」の7つをセットに指定すれば、Pixivでの漢字表示は全てヒラギノでまかなえる。

  • 日本語版フォントだけで表示できない漢字については、メイリオに比べてこちらのほうが顕著である。メイリオにこの問題が起こりにくいのは、あちらは1990年に制定された「JIS X 0212」に対応しているためで、ヒラギノが対応しているのは市販品の「ヒラギノ角ゴ Pr6N」ぐらいだからである。
  • 有名どころで表示できないのは、冴羽獠の「獠」や、哪吒の「哪」などが挙げられる(どちらも上記の方法でカバーすれば問題ない)。

このように、今日ではゴシック体の知名度が上がっているのだが、実は最初に作られたのは明朝体の方だったりする。
他にも、行書体のほか、同じゴシック体でも収録文字数が多いもの・ユニバーサルデザインになっているものなどが存在するものの、プロユースの市販品としてのみ入手可能なので、そちらの知名度は業界以外ではほとんどないだろう。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒラギノ」のイラストを見る

コメント