詳細

ピクシブ百科事典

ゴシック体

ごしっくたい

日本における「ゴシック体」は、サンセリフ体(縦横の線の太さが均一で、文字の線の端の飾りのない物)を指す。
目次[非表示]

概要

欧米において「ゴシック/ゴシック体」はブラックレターを指すのだが、何故か日本ではサンセリフを指す。
日本において「ゴシック体」がサンセリフを指すようになった理由については「オルタネート・ゴシック(ゴシックの代替)が縮まったもの」「アメリカでもサンセリフ体をゴシックと読んだ例があり、それから日本でサンセリフの意味に使われた」「『古典的でない』の意味で『ゴシック』と呼ばれた」などのいつくかの説が有る。

一般的に、ゴシック体(サンセリフ体)は、見出しやキャッチコピーなどに向いている。長文には向いていないといわれていたが、PCの普及によりゴシック体長文も一般的になり、逆に明朝体が消失しつつある。

ゴシック体の中でも特に有名なのは写研ゴナに代表されるモダン系ゴシック体フォント。昔の広告や写真などを見ると文字に妙に違和感を覚えることがあるが、これはゴナ登場以前にはモダン系ゴシック体が日本語には存在しなかったためである。

関連イラスト

高速道路フォント
センシティブな作品

ブラックレター

傷心中のあなたへ

関連タグ

書体 ゴシック 
丸ゴシック体
ヒラギノ メイリオ 新ゴ 源ノ角ゴシック 游ゴシック体 ゴシック4550

関連記事

親記事

書体 しょたい

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました