ピクシブ百科事典

松山光

まつやまひかる

「キャプテン翼」のキャラクター。北海の荒鷲。
目次[非表示]

「キャプテン翼」関連作品の登場人物。小学生編から登場する古参で、所謂「黄金世代」の一人。
トレードマークは白いハチマキ。仲間からの信頼は厚く、大空翼不在時は全日本でもキャプテンをつとめることが多い。

「才能の無い奴は努力するしかないんだ!」

概要

声優:鈴木みえ(初代)、柏倉つとむ(J)、石田彰(2001年版)

ポジションはMF。北海道ふらの市出身。「北海の荒鷲」(ワイルドイーグル)の異名を持つド根性プレイヤーである。
たいへん真面目努力家であり、「才能の無い奴は努力するしかないんだ!」が信条。
雪国で鍛えた粘り強いボールキープとディフェンスに定評が有る。
初登場は小学生編で、目立った選手はいないがチームワークに優れるふらのイレブンを牽引し、全国ベスト4に導いた。
中学生編で、ふらの中の決定力不足を補うべく努力を重ね「イーグルショット」(地を這うロングシュート)を編み出した。この頃からマネージャーの藤沢美子とほのぼのラブコメを繰り広げるが、実直な性格から作中でもやっかみを買うことは全く無かった。

ジュニアユース編でディフェンダーにコンバートし、以降は日本代表守備の要として全日本ではスイーパー、ボランチなどを担当
翼・日向らが不在時の全日本チームを率いる事が多く、翼自身にも「おれはきみこそがキャプテンに相応しいと思ってるんだ」と信頼されている。

経歴

ふらのSC - ふらの中学校 - ふらの高校 - コンサドーレ札幌

「ワールドユース編」は開幕前にジェフ市原の内定を蹴ってユースチームに参加。
「ROAD TO 2002」でコンサドーレ札幌に入団。以降Jリーグで活躍中。
「GOLDEN-23」ではU-22日本代表のキャプテンをつとめ、ボランチとして3Mの一翼を担う。
テクモ版(ゲーム)ではイングランドのプレミアリーグで活躍したが、原作でもオリンピックで自分をアピールし、海外に挑戦する意思を示している。

「松山光プロジェクト」

松山がコンサドーレ札幌所属であることから、2014年より現実のコンサドーレが「松山光プロジェクト」を発足した。
→松山光プロジェクト(北海道コンサドーレ札幌)

「北海道出身の松山光選手をアイコンとして、育成・強化への支援を幅広く募集するものです。松山選手のような世界に通用する選手を数多く育成することを目的に、長期にわたって活動していきます。」

松山光(コンサドーレVer.)
松山プロジェクト 

関連タグ

キャプテン翼 ディフェンダー ハチマキ 3M

pixivに投稿された作品 pixivで「松山光」のイラストを見る

コメント