ピクシブ百科事典

武蔵厳

たけくらげん

武蔵厳とは、『アイシールド21』のキャラクター。
目次[非表示]

人物像

本作主人公の属するチームである泥門デビルバッツキッカーであり、そのキックのパワーはまさしく超高校生級(下手をすればプロでもトップクラス)。その代わり、コントロールは比較的大雑把。しかし、キックの際に見せる集中力は、有力なキッカーとして申し分ないようである。

作中で初めて登場した際には、武蔵工務店の若棟梁として、泥門デビルバッツの部室の増築という仕事のために私立泥門高校にやって来ていた。その見た目は、キックのパワーと同じくらいかそれ以上に超高校生級の、完全なるオヤジ顔である。
性格はその見た目通りに落ち着いており、滅多なことではとり乱すことがない。これが有能なキッカーたり得る所以か。

ヒル魔栗田と同じく泥門デビルバッツの始祖であり、元祖メンバーである。共に通っていた麻黄十三中で、ある日2人にその並外れたキック力を見染められたことが、2人とチームとなったきっかけ。
家庭の事情からしばらく泥門を休学していたため、泥門デビルバッツのキッカーのポジションは作中ではしばらく空席の状態となっていた(当の本人は退学・退部していたつもりだった)が、ヒル魔はその帰還を信じてその空席を埋めようとは絶対にしなかった。

あだ名は、名字から"ムサシ"。ヒル魔お得意の「糞(ファッキン)~」(アニメでは「クソ~」)という呼び方では、その老け顔から"糞ジジィ"と。鈴音(すずな)からは"ムサシャン"と呼ばれている。
また、ヒル魔が彼に付けたコードネームは、"60ヤード・マグナム"。
よく小指で耳をほじる仕草をしている。

その他情報

声優・CV

小山力也

誕生日

4月2日

補足

彼こそが、作中最もビジュアルが変わる回数の多いキャラクターである。

初登場時には常に頭にタオルを巻いており、チームに復帰する際にそれを外せば無精で伸びたらしい少々長めの髪が現れた。
その髪型がしばらく続いた後、サイドストーリーでヒル魔が彼を美容院に連れて行き、モヒカン頭に変えさせた。(ただしその際、ヒル魔の遊びで、モヒカンになる前にパンクアフロなどにも変えられた。それぞれ登場場面は1コマずつ。)
更に、復帰の際に一度無精髭をきれいに剃っており、伸ばしっ放しの髪型になっている期間中には髭がないパターンと髭がある(無精髭が再び生えた)パターンがある。
ちなみに、過去編での彼は前髪を一部小さく垂らした短髪に無精髭。(初期では前髪は垂れていなかった。)
最終的にはモヒカンに無精髭が定着したが、本作最終回(扉絵)ではぼさぼさの短髪になっていた。(最終回本編では頭にタオルを巻いた状態)

尚、アニメ版では復帰直後から一貫して伸ばしっ放しに髭なしのパターンになっている。(ただし最終回でのみモヒカンに無精髭の姿が披露された。)

別名・表記ゆれ

ムサシ

関連タグ

栗田良寛 佐々木コータロー 蛭魔妖一 ヒル魔
泥門デビルバッツ
ムサコタ ムサヒル
アイシールド21

pixivに投稿された作品 pixivで「武蔵厳」のイラストを見る

コメント