ピクシブ百科事典

狭山薫

さやまかおる

狭山薫は龍が如くの登場人物であり、龍が如く2のヒロイン的存在。
目次[非表示]

概要

cv:大輝ゆう(『2』『3』)、久川綾(『極2』『ONLINE』)
2 』に登場した大阪府警第四課主任の警部補。25歳。男勝りな性格で、時折容赦無く暴言を吐くなど気が強いが、反面では桐生一馬と一緒に暮らしている澤村遥に親身に語り掛けたりするなど優しい面や桐生と遊びに興じたり色々と心配して助けに入る等の子供っぽく、かつ気遣いの出来る一面も見せている。また、女性でありながら腕っ節が強く、桐生と共闘した際は護身術を織り交ぜた格闘を使い、桐生との連携技も使用する。前作の澤村由美と違って出番の多さと桐生との関係の深さから龍が如くシリーズ全体で明確にヒロインとして扱われている女性キャラクターである。高等専門学校に入り、プログラミングを学んで20歳で国家公務員II種試験をパスし、人事院からの推薦を受けて卒業後は大阪府警の準キャリア(階級は巡査部長からスタート)として採用されるが、2006年4月には警部補に昇進と同時に四課の主任となり、暴力団に対する容赦のない取り締まり振りから「ヤクザ狩りの女」と呼ばれるようになる。その後、東城会に隠されていると思われる自分の過去の真相を探るために身辺保護として桐生と共に行動するが、事件を追う内に郷田龍司の異父妹であることや瓦次郎の実の娘であるなどの自身の出生を知ることとなり、精神的に追い詰められていくことになる。その後は桐生に対して徐々に恋愛感情を抱くようになり、龍司との戦いに終止符を打った後は桐生と熱いキスを交わす。

『3』では冒頭に登場しただけで、近江連合との抗争終結後に警視庁に新設される部署の教育係として米国に転勤することを決意し、桐生に暫くはそれぞれの道を進もうと別れた。その後、ロッカーやキャバクラなどコンプリートした時にメールをくれる。

平行世界である『OF THE END』では本人は登場しないが、龍司のサブストーリーに彼女に瓜二つな女性『園屋佳織』が登場している。

『ONLINE』では10年ぶりの登場。近江連合が神室町を支配していると聞き、東京に戻ってきている。そしてやはりあの人の事を追っているらしい

余談

極2』で彼女を演じた久川綾氏は『龍が如く見参!』でヒロイン的存在の吉野太夫と『北斗が如く』でユリア、龍が如くシリーズと同じ製作チームの作品であるシューティングゲーム『バイナリードメイン』のヒロインである『フェイ・リー』を演じた経歴を持っている。

関連タグ

龍が如く 桐生一馬 郷田龍司 警視庁(龍が如く)

関連記事

親記事

龍が如く りゅうがごとく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「狭山薫」のイラストを見る

コメント