ピクシブ百科事典

オハラ

おはら

 オハラとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する島、もしくは企画『pixivファンタジアT』に登場する架空の国家である
目次[非表示]

ONEPIECEに登場するオハラ

全知の樹 オハラ図書館

概要

かつて西の海にあった島で、麦わらの一味考古学者ニコ・ロビン故郷である。島の中央に全知の樹と呼ばれる巨大ながあり、その中に世界中の資料が集められた図書館があった。この図書館を目当てに世界中から多くの考古学者がに集結し、島の考古学者クローバー博士を中心に日々歴史研究を行っていた。その研究の中には、世界政府により調査が禁じられている空白の100年やポーネグリフに関する研究も含まれており、学者達は政府にバレぬよう図書館の奥深くで研究を行っていた。

原作での関わり

22年前、歴史研究のための航海中に海軍捕縛されたニコ・ロビンの母ニコ・オルビアらの乗る船の調査結果を基に世界政府の暗躍機関サイファーポールNo.9の長官スパンダインがオハラに部下を引き連れ押し寄せた。そこでスパンダインは、オハラの考古学者達に対して空白の100年とポーネグリフの研究を理由に死罪を言い渡し、当時の海軍本部大将センゴク名義で同島にバスターコールを発動した。このバスターコールには後に大将となるクザンサカズキも参加し、オハラは一斉砲撃により瞬く間に焼け野原となり、翌年以降、地図上から削除された。古代兵器「プルトン」の設計図を所有し、船大工としてその恐ろしさを理解しているトムとその弟子のアイスバーグから古代兵器を復活させようとした悪魔達と思われている(アイスバーグ曰く『オハラの悪魔』)。

このオハラへのバスターコールにより、ロビンの実母ニコ・オルビアや考古学者達を含む島民全員(クザンは学者以外は逃がそうと思っていたものの、サカズキの砲撃により避難船は全隻轟沈させられた)、およびロビンを逃がそうとした元海軍中将ハグワール・D・サウロ死亡した。また、このバスターコール唯一の生存者であるロビンは、同島で海軍の軍艦6隻を沈めたとして(実際にやったのはサウロ)、8歳にして7900万ベリーの賞金首となった。

関連タグ

ONEPIECE ニコ・ロビン ニコ・オルビア ハグワール・D・サウロ
世界政府 CP9 スパンダイン
海軍 クザン サカズキ
クズモブ…ロビン親子と考古学者達を除き、イメージが悪い人物しかいない。その為、サカズキによる避難船に対する砲撃を善行と評価するファンも存在している。異端を受け入れられない己の弱さから幼い少女を見捨てた姿は、サカズキの『人間は正しくなけりゃあ生きる価値なし』その物であり、この世界の正義の味方であるサカズキによって葬られたのはお似合いの末路であろう。

pixivファンタジアTに登場するオハラ

【PFT】武人の血を継ぎし国 『オハラ』

概要

キャッチコピーは「武人の血を継ぎし国」

新津三国の一つであり西方の国。

過去多くの戦乱を潜り抜けてきた武人の国であり、
古くから戦で功を上げる事を名誉としている。
海神との契約により海運業や貿易が盛んであり・
アランドと呼ばれる西世界の国と交易により
西世界の知識や技術を積極的に取り入れている。

戦国の世が終わり、他国との休戦が続いていたが、
新天地の封印が解かれたことを機として
新津を支配する強国を志す。

公式キャラクター

柴義景
ワダツミ
グローバー
柴義光
???

関連記事

親記事

偉大なる航路 ぐらんどらいん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オハラ」のイラストを見る

コメント