ピクシブ百科事典

お菊(ONEPIECE)

おきく

お菊とはONEPIECEに登場するキャラクター
目次[非表示]

※この記事には、単行本未収録内容が含まれていますので、単行本派の方、TVアニメ派の方は閲覧しないことをオススメします。

概要

ワノ国に住んでいる女性でワノ国の力士の頂点に立つ横綱浦島にも惚れられるほどの美女。
ルフィゾロより遥かに身長が高い(さすがに彼女程ではないが)。
一人称は拙者。

本編

同僚のお鶴と共にルフィ達と会話をしていると、百獣海賊団のギフターズが現れお玉を連れ去ってしまう。お菊はお玉を取り返すためルフィ達と百獣海賊団の拠点に乗り込むのだった。

<この先ネタバレ注意>

❀✿

お菊の正体はワノ国の武人である“侍”。
いざ敵陣に乗り込むことを決めると刀を持ち髪を結う。
ワノ国にある身分制度には反対らしく、士族という肩書を主張して自分に迫る浦島の髷(まげ)を切り落とした。
拙者 下人という人間を存じません」「お戯れを 卑しきはあなたの心

無事にお玉を救出した後は、ルフィたちと行動をともにしておでん城跡地へと向かう。
そこで、彼女は錦えもんらと同じくモモの助に仕える侍の一人であることが分かった。それゆえカイドウ黒炭オロチを敵視しており、彼らや百獣海賊団の情報を集めている。

余談

勇ましい態度を見せたかと思えば猫かぶったように急に控えめになったり、女好きの錦えもんが彼女に抱きつかれているのに特にうれしそうでなかったり、回想での姿が男装しているようであったり、光月家の家臣団が『赤ざや九人男』と呼ばれていたり、彼らを死亡扱いして立てられた墓標の中に「~のじ~」と表記のかすれたものがあったりと、その正体は女性のフリをしているだけの男『菊のじょう』なんじゃないかとも言われている。

関連タグ

ワノ国 お玉 浦島

光月おでん 光月トキ モモの助
錦えもん カン十郎 雷ぞう

pixivに投稿された作品 pixivで「お菊(ONEPIECE)」のイラストを見る

コメント