ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 菊一文字則宗によって製作された日本刀の総称。当項にて記載。
  2. 菊一文字則宗に由来する刃物メーカー。
  3. 性交体位の1つ。
  4. イナズマイレブンGOクロノ・ストーンにて登場する必殺技。主な使用者はミキシトランス時の剣城京介。詳しくはこちら
  5. グランブルーファンタジー公式4コマ『ぐらぶるっ!』の作者(pixivアカウント

日本刀の総称

菊一文字則宗の起源は、後鳥羽上皇が諸国の名刀工を招いて鍛えさせ、親しく焼刃をしたと伝えられている。則宗は御番鍛冶を務めた事から、後鳥羽上皇が定めた皇位の紋である16弁の菊紋を銘に入れることを許された。
則宗は福岡一文字派の祖で備前国の刀工であることから、銘を「一」とだけ彫り、この刀はそれに加えて菊の紋を彫ったので「菊一文字」と称されるようになったと言われている。このことから、則宗が製作した一連の日本刀の総称は、一般に「菊一文字」「菊一文字則宗」の名で知られるようになった。

ただしあくまで称したのであって、「菊一文字」と言う銘の刀は存在しない。それに現存する則宗の刀の中に菊の銘を切ったものは確認されていない。
新選組の一番隊組長沖田総司が「菊一文字」を愛刀としていたとされているが、幕末期において則宗の刀は既に国宝的な扱いを受けており大名ですら入手は難しいものとなっていた。

現在においても骨董として破格の価値を誇る逸品だが、如何せん「一」しか銘が彫られないため、贋作が大変多いことでも有名。真正の菊一文字のほとんどは、御物・国宝・文化財に指定され、その数も極めて少ない。

関連タグ

日本刀 刀工 菊一文字則宗
沖田総司 後鳥羽上皇
ガーベラストレート

関連記事

親記事

日本刀 にほんとう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「菊一文字」のイラストを見る

コメント