ピクシブ百科事典

CP‐0

さいふぁーぽーるいーじすぜろ

 CP‐0とは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する諜報機関である。
目次[非表示]

概要

正式名称は「サイファーポール"イージス"ゼロ」。略称は「CP‐0」
世界政府の諜報機関サイファーポールの最上級に位置する世界貴族直属の組織で、"世界最強の諜報機関"と呼ばれる。トップの「総監」指揮の下、世界貴族の命令で、時に五老星海軍を軽視した行動も行うことから、海軍元帥のサカズキから「天竜人の傀儡」と称され忌み嫌われている。

メンバーは、他のCPのメンバーとは違い、真っ白いスーツ(アニメ版の描写)を着用し、勲章を着ける者もいるなど、一見すると諜報機関とは思えない程目立っている。しかし、顔にはウォーターセブン潜伏時にCP9が着用していたような仮装用の仮面を被っており、素顔はバレないようにしている。

ニコ・ロビン曰く、CP-0が動いた時に良い事は起きないという。相当厄介な組織であるらしく、ドレスローザに現れた際は世界政府本体と因縁深いロビンや元世界政府科学者シーザー・クラウンはかなり警戒し、王下七武海トラファルガー・ローも驚いていた。

2年後編(新世界編)の冒険の1つドレスローザ編で詳細不明の3人組が初登場。ドンキホーテ・ドフラミンゴの王位放棄及び七武海脱退の誤報を伝えるために来ていた。
ロブ・ルッチが総監を務めているが、これはスパンダインが病に臥せり権力が弱まっているためで、彼が回復すればスパンダムと立場が逆転する可能性もあるという。スパンダムがメンバー入りしている辺り、世界最強の諜報機関ながら、メンバーの選定条件は戦闘力だけではない様子である(弱まったと言えどスパンダインの権力によるものが入っている)。

所属メンバー

氏名年齢道力特記事項
ロブ・ルッチ30歳4000(2年前)総監。ネコネコの実モデルの能力者
カク25歳2200(2年前)ウシウシの実モデル麒麟の能力者
ステューシー不明不明表の顔は“歓楽街の女王”の異名を持つ裏社会の大物
スパンダム41歳9(2年前)ゾウゾウの実を食わせたを武器に持つ

全体の人数は不詳なので、この他にメンバーがいる可能性が高く、
現状、ドレスローザに最初に現れた仮面の人物3人が詳細不明のメンバーとして登場している。

関連タグ

ONEPIECE 世界政府 サイファーポール ドレスローザ 万国

pixivに投稿された作品 pixivで「CP‐0」のイラストを見る

コメント