ピクシブ百科事典

黒いゲーフリ

くろいげーふり

ゲーム制作会社『ゲームフリーク』の黒い一面を表したもの。主にポケモンシリーズの個別タグとして用いられる。
目次[非表示]

概要

黒いゲーフリとは、ゲーム制作会社『ゲームフリーク』の黒い一面を表したもの。
黒い任天堂の主な共犯者の一つであるゲームフリークもたいがいやらかしている。pixivにおいてはほぼ同社の代表作、ポケモンシリーズ専用の個別タグとして用いられる。

なおゲームフリークはディレクターからデザイナーに至るまで、良くも悪くも尖ったセンスの持ち主が多く揃っている。また、もともと同人サークルだということもあってか、ネット文化やオタクネタを取り入れることに躊躇しない一面も見られる。

そのため人によってはニヤリとさせられる一方で、一部のネタを不快に思う可能性もあるかもしれないので注意。特にBW2ORASあたりの話題は賛否が分かれやすい。
MOTHER」シリーズつまり糸井重里を元凶とする意見もある。

黒いゲーフリの例

※編集するユーザーによっては、単なる個人の好き嫌いが書き込まれる事もあるので注意。

ポケモンシリーズ

共通項
赤・緑・青・ピカチュウ(リメイクFRLGと共通)
ピカチュウ
金・銀・クリスタル(リメイクHGSSと共通)
ルビー・サファイア・エメラルド(リメイクORASと共通)
ファイアレッド・リーフグリーン
  • サファイアを横取りする研究員
  • 幼女を襲うスリーパー
  • ゴージャスリゾートのアキホ
ダイヤモンド・パール・プラチナ
ハートゴールド・ソウルシルバー
ブラック・ホワイト
ブラック2・ホワイト2
XY
オメガルビー・アルファサファイア
サン・ムーン
ウルトラサン・ウルトラムーン
ポケットモンスターLet's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ
ソード・シールド
鎧の孤島冠の雪原

ポケモンシリーズ以外

クインティ
  • 主人公のガールフレンドに嫉妬した妹が主人公の兄達と共謀してガールフレンドを拉致。人形の国を巻き込んだ壮絶な兄妹喧嘩が始まる。
ジェリーボーイ
  • 魔法使いによって弟が唆され、婚約と王位継承間近の兄をスライムに変え下水に流してしまう。更に、最終ステージでは城に戻ってきた兄と巨大なスライムと化した弟が戦う。兄弟喧嘩再び。
BUSHI青龍伝~2人の勇者~
  • 暗い海の世界を司る海の兄神は明るい陸の世界を司る山の妹神に嫉妬し陸の世界を侵略する。山の妹神は敗れ、地上は魔物が跋扈する世界と化してしまう。兄妹喧嘩三度。
クリックメディック
  • 未知の病原体により命を失った父の後を継ぐ若き医師の物語。…なのだが主人公の名前入力を何と父の遺体の病理解剖承諾書にするという衝撃の展開。かつてこれほど暗いネームエントリー画面があっただろうか…。
ソリティ馬
  • 新米ジョッキーの主人公が落馬し、後からやってきた馬の大群に踏み潰されて死亡するという壮絶すぎるオープニング。その後、主人公は神様の導きによって、ソリティアで札を取る度に馬を上手にコントロールできるようになる能力を手にする。
GIGA WRECKER / GIGA WRECKER ALT.
  • 謎の殺人ロボット軍団「アジート」の侵略で、人類がドブネズミ以下の存在にまで成り下がった未来世界が舞台のパズルアクションゲーム。設定からしてゲーフリ史上最も過酷。
  • 主人公の烈景寺レイカはオープニングで左腕をちぎられ、折れた肋骨が心臓に突き刺さる瀕死も同然の重傷を負う。その後、ドクター・コウヅキによって改造人間となり、アジートたちと戦うことに。
  • レーティングは12歳以上対象。出血表現のほか、自害シーンがある。
  • ドクター・コウヅキの私生活。食事の話題で、彼が食していると回答したものが……
  • 敵の新幹部アストラ・サラマーとの戦闘とその最期
  • 第3エリア「金剛龍穴・パーターラ」のとある場所に置かれた壁画
  • ロボット軍団「アジート」と幹部勢「アストラ・クラス」の正体
  • 最終エリアのあちこちに置かれたレポートとその内容

関連タグ

ゲームフリーク 黒い任天堂
ブラックジョーク 風刺 理不尽
ポケモンシリーズの都市伝説一覧

外部リンク

関連記事

親記事

ゲームフリーク げーむふりーく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「黒いゲーフリ」のイラストを見る

コメント