ピクシブ百科事典

ガッデス(機動戦士ガンダム00)

がっです

GNZ-007ガッデスは機動戦士ガンダム00に登場するイノベイター専用のMS。 メカニックデザインは柳瀬敬之。
目次[非表示]

機体概要

ガデッサガラッゾと同じく「ガ」シリーズに分類されるモビルスーツ。パイロットはアニュー・リターナー
主に偵察を想定して開発された機体であり、機体自体の戦闘能力は他の「ガ」シリーズと比較して低いものとなっている。
腕のビームバルカンをはじめ、ビームサーベルを展開するGNビームサーベルファングと、GNヒートサーベルを装備した、近接~中距離戦を得意としているものの、戦闘向けの機体ではないため、武装は緊急回避用のみのものにしか過ぎない。

武装

GNビームサーベルファング
両肩に各2基、腰部に3基の計7基が搭載されている。
通常のファングと違いビーム砲としての機能はないが、内蔵された多数のGNバーニアにより高い機動性を持つ。
機体の特性上積極的な攻撃には使用されず、高い技量を必要とする接近戦を極力回避するための予防措置としての意味合いが強い。

GNヒートサーベル
刀身に高温を伝導させることで高い切断力を発揮する実体剣。
ファングの誘導アンテナを兼ねており、これを喪失すると誘導可能なファングの数、誘導範囲が半減するという弱点を持つ。

余談

本機は、デザイナーである柳瀬敬之が、ファンである白石涼子演じるアニュー・リターナーのために監督に直談判してデザインさせてもらった、といういわくつきの機体である。
もっとも単なる私情ばかりではなく、本来搭乗する予定だったガラッゾがあまりにアニューのキャラクターと乖離していた、という事情もある。

関連イラスト

GNZ-007 ガッデス

関連タグ

機動戦士ガンダム00
アニュー・リターナー
ガデッサ ガラッゾ ガガ
白石涼子

pixivに投稿された作品 pixivで「ガッデス(機動戦士ガンダム00)」のイラストを見る

コメント