ピクシブ百科事典

目次[非表示]

北欧神話で語られる最終戦争。「神々の黄昏」と訳される。

曖昧さ回避

北欧神話がモチーフの作品、またそれ以外の作品にも、しばしばこの名前が引用されている。

北欧神話のラグナロク

ノルンたちがフェンリルロキの子三兄妹について述べた予言、またバルドルの見た悪夢に関してオーディンに女予言者の亡霊が語った予言の言葉などに、来る未来における神々の滅亡が語られている。これがラグナロク(神々の黄昏、または神々の運命の意味)である。

ラグナロクの始まり

そのはじまりは三冬続く戦争である。ミドガルズの全ては破壊され、家族すら殺し合い奪い合う地獄となる。ついで恐るべき極寒の冬が三冬続いて、その間は夏が来ないで厳しい風と雪がミドガルズを閉ざす。これこそが最後の時の始まりだ。巨人族のスコール狼は太陽を捕えて呑み込み、その兄弟のハティが月を粉砕する。大地が震え、樹木も倒れ、山も揺れて崩壊する。その時神々のあらゆるいましめや枷は力を失う。

こうしてついに魔狼フェンリルが、グレイブニルの捕縛を逃れて自由の身となる。世界蛇ヨルムンガルドも海底を離れて陸地を目指し、巨大な波が大地を洗い去る。その波の間をぬって巨人たちとヘルの死者たちを満載した船ナグルファルがやってくる。それを率いているのが囚われていたはずの神、ロキである。南方ムスペルヘイムの息子たちもスルトを先頭に押し寄せてくる。それら全ての軍勢がビフレストを渡ると、橋は彼らが渡った後に砕け落ちる。

神々の対応

ヘイムダルはビフレストの傍にある館ヒミンビョルグを出て、ギャルの角笛(ギャラルホルン)を吹き鳴らす。ヘイムダルの警告によって神々は皆集って対策を相談する。武装した神々とヴァルハラの勇者エインヘルヤルたちが決戦場のヴィグリードの平地に向かう。先頭に立つのは黄金の兜と輝く鎧をつけたオーディンである。

オーディンはフェンリルに挑む。恐るべき戦いの果てにフェンリルはオーディンを飲み込んで殺してしまう。しかしその直後にその息子ヴィーダルがフェンリルの顎を引き裂いて父の仇を討つ。フレイはスルトに挑むが、自慢の愛剣を召使スキールニルの使命に与えてしまっていたがゆえに及ばず、敗れる。ニヴルヘイムの番犬ガルムは戦神テュールに挑み、相打ちとなる。ヘイムダルは宿敵ロキに挑み、両者とも倒れてしまう。トールはヨルムンガルドを殺すが、その後蛇の毒にやられて九歩後退して果てる。

世界の終り

スルトが戦いながら放った火はアースガルズを焼き、ミドガルズもヨーツンヘイムも、そしてニヴルヘイムすらも紅蓮の炎に焼かれて崩壊する。神々もエインヘルヤルも死に、人間も巨人も、妖精も小人も、怪物も動物も死んで、残るのは灰ばかりとなる。そして大地は海の底に沈んで消え去ってしまうのだ。

関連イラスト

ワンドロ/「FF8_Ragnarok」
そこの扉内側に開くんだよ…

関連項目

北欧神話

FFのラグナロク

FFファイナルファンタジー)シリーズでは、「ラグナロク」という名前の武器などが登場。初出はFF3。
大抵の作品では作中最強か、準最強の武器として登場する。

ファイナルファンタジー
GBA版以降の追加ダンジョンでの神竜を倒す度に手に入る。オリジナル版には存在しない。

ファイナルファンタジー2
PSP版で追加。フリオニール専用の剣。
攻撃力:125。装備時に力+50、素早さ+99、精神+30のボーナスがあるが、
剣系武器にはエクスカリバー、マサムネといった強力なライバルが存在する。

ファイナルファンタジー3
禁断の地エウレカでガーディアンを倒すと入手できる剣。オニオンソード手裏剣に次いで高い攻撃力を持つ(攻撃180・命中100)。
装備できるのは忍者ナイト、そしてFF3のラグナロクは暗黒剣のため魔剣士も装備できる。
ただし、暗黒属性はラスダンの敵には耐性的な意味で不利に働く事が多い。
が、実際は気になるレベルでもない。

ファイナルファンタジー4
月の地下渓谷(ラストダンジョン)でダークバハムートを倒すと入手できるセシル最強の聖剣。
セシルは基本的にたたかうしか使わないためか、攻撃力は包丁に次いで200であり装備できる武器では最強である。
(ラグナロク以下はエクスカリバーが攻撃力160 その下にカイン専用装備のホーリーランスが109)

ファイナルファンタジー5
伝説のとして登場するエクスカリバー(攻110)よりも強力な剣(攻140)。
次元のはざま(ラストダンジョン)にあり神竜が守る。来歴は不明だが文字どおり別次元のレアアイテム。

ファイナルファンタジー6
剣の「ラグナロク」か、魔石「ラグナロック」の片方が手に入る。GBA版では両方を入手可能。これは魔石ラグナロックを選択しなおかつ最終決戦中に盗むとラグナロクが手に入るのでこのままクリアしてクリアデータをセーブすると両立できる。これを知っていると何本もラグナロクを所持できる。
なお、オリジナル版は最終決戦中でのみ。
剣は攻撃力255、追加効果で魔法のフレアが発動する。
攻略本『ファイナルファンタジーVI 基礎知識編』によると「刀身に神々の文字が刻まれた最強剣」。

ファイナルファンタジー8
武器ではなく飛空艇の名前として登場。
シリーズ2例目の宇宙船型飛空艇でもある(1例目はIVの魔導船)。

他の記事言語

Ragnarok

pixivに投稿された作品 pixivで「ラグナロク」のイラストを見る

コメント