ピクシブ百科事典

レーヴァテイン

れーゔぁていん

北欧神話に出てくる武器のひとつ。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 北欧神話の邪神・ロキの創った「レーヴァテイン Lvateinn」本項で解説。
  2. フルメタル・パニック!の主人公機「ARX-8 レーバテイン」の表記ぶれ
  3. フランドール・スカーレットのスペルカード→禁忌「レーヴァテイン」
  4. ファントムオブキルに登場するキャラクター→レーヴァテイン(ファントムオブキル)
  5. 魔法少女リリカルなのはに登場する人物・シグナムが持つデバイスレヴァンティン
  6. 聖戦記エルナサーガに登場する炎魔剣。自在に魔風を呼び込む事ができる。
  7. 神々の悪戯の登場キャラクター。→ロキ・レーヴァテイン
  8. ディバインゲートに登場する人物スルトが持つドライバ「レーヴァテイン」
  9. その他、創作作品に登場する強い剣の名前。

概要

エッダ詩の一つ『フィヨルスヴィズの歌』に登場する神の使う武器。つまり神器。
ロキがニヴルヘイムの門でルーンを唱えて作りあげたとされている。
その後レーギャルンの箱に入れられ、9つの鍵を掛けた上でスルトの妻シンモラに預けられた。

世界樹ユグドラシルの天辺に住む雄鶏ヴィゾフニルを討つのに必要と言われているが、それを得るにはヴィゾフニルの尾羽が必要という、ニワトリとタマゴ理論がある。

名前を訳すと「傷つける魔の杖」、「害なす魔の杖」、「害をなす魔法の杖」などと言う。
ちなみにレヴァンティン、レーヴァンテインなどと日本語発音されることがあるが、これは誤表記だと思われる(単語の中ほどに本来は無い/ん/の音素が入っている)。

神話

ラグナロクの原因であるヨルムンガント、フェンリルも訳せば「杖」の名を持ち、同じくロキが生み出したことで共通している。
また上記のようにスルトの夫妻が所有しているということから、特に日本においてはスルトの持つ炎の剣がレーヴァテインだという説が有る。またこれに関連して、世界を焼き尽くすスルトの炎も、レーヴァテインから放たれるものだという考えも存在する。
しかし『フィヨルスヴィズの歌』の中では、レーヴァテインがスルトの炎と同じであるとは明言されておらず、また他の神話の中でも、スルトの炎をレーヴァテインと明確に呼んだことはない。
なお、スウェーデンの作家ヴィクトル・リュードベルィ(英語版)は、著書『Undersökningar i germanisk mythologi(ゲルマン神話研究)』(1886年-1889年、2巻本)の中で、フレイが携えている勝利の剣がレーヴァテイン、ヘズがバルバドスを殺したヤドリギ「ミステルテイン」がレーヴァテインではないかという説を主張している。

……というのも、北欧神話内において「レーヴァテイン」という単語が登場するのはエッダ詩の一つ『フョルスヴィーズルの言葉』の第26スタンザで、その物語の主人公スヴィプダグルとムスペルヘイムの砦の前にいる巨人フョルスヴィーズルとの問答の中で言及されているのみである。
そして、肝心の「レーヴァテインがどのような武器なのか」についてだが、これがなんと神話中に記載がない。道理で様々な説が出るわけだ。
つまり、レーヴァテインは炎の剣なのか勝利の剣なのか、全く以て正体不明なのである。

創作に関して

多くのゲームで、強力な武器または技として多数の作品でモチーフとされている。
また先述のように「レヴァンテイン」等の誤表記も、こうしたところを発祥とする。
大抵は強力な魔剣とされることが多く、属性も()であることが多い。

Pixivをはじめ、近年ではもっぱら東方Projectのキャラクターフランドール・スカーレットスペルカード(いわゆる必殺技)『禁忌「レーヴァテイン」』のイラストなどが大半を占めるようになっている。
最近ではファントムオブキルに登場するレーヴァテインも増えてきている。

関連タグ

神話 スルト
東方project フランドール・スカーレット

表記ゆれ及び類似名の武器

レーバテイン

pixivに投稿された作品 pixivで「レーヴァテイン」のイラストを見る

コメント