詳細

ピクシブ百科事典

0世代

ぜろせだい

0世代とは、少年漫画『ONEPIECE』における特定の年代層の通称である。
目次[非表示]

概要

海賊王ゴール・D・ロジャー全盛期に活躍した大海賊や海兵などに対して用いられる通称である。ただし、原作で使われた事はなく、あくまでも読者間で使われる呼称である。「ロジャー世代」と呼ばれることもある。

由来

劇場版第10作目『STRONG WORLD』において配布された特別本0巻において、ロジャー全盛期の話が描かれた事が由来と思われる。

主な0世代

以下で記載する人物達(特に太字の人物は0世代として括られる事が多い)。

海賊王ゴール・D・ロジャー
白ひげエドワード・ニューゲート
金獅子のシキ(原作第0話、STRONG WORLD
冥王シルバーズ・レイリー
"ビッグ・マム"シャーロット・リンリン
"百獣のカイドウ"
"鼻唄のブルック"
錐のチンジャオ
“赤の伯爵”パトリック・レッドフィールドアンリミテッドワールドレッド
“世界の破壊者”バーンディ・ワールド(アニメオリジナル)
???

また、公式ノベライズONEPIECE Novel Aによると、この時代はロジャー、白ひげ、シキ、ビッグ・マムが新世界の覇権を握る海賊、すなわち今の四皇のようなポジションだったらしい。
上に挙げた面々は実力はもちろん「海賊とは何か」という価値観でも他の海賊と一線を画しており、例としてシキやカイドウは「ミーハー」「海賊ごっこ」と大海賊時代の海賊を見下している。
10歳で最強の兵士と呼ばれ、13歳で政府に徴兵されかける程強かったカイドウや5歳にして一撃で熊を即死させたマム、同じく4歳で熊に岩を投げて撃破したおでんなどルフィ達の世代に比べて鍛錬をせずとも素から身体能力が化け物じみてる人物が多いのもこの世代の特徴。

なお、40年前程に足を洗っており、現在はシャボンディ諸島で酒場を経営しているシャクヤクも、現役時代にはガープに何度も追いかけ回されたと発言していながら今なお五体満足で平然と生活しているため、相当な実力の持ち主だったと推察できる。

仏のセンゴク
ゲンコツのガープ
大参謀つる
黒腕のゼファー”(Z

余談

  • 後の大物

シャンクスや後の王下七武海などロジャー亡き後に頭角を現した海賊たちは0世代の括りには含まれない場合が多い。
STANPEDEに登場した"鬼の跡目"ダグラス・バレットなどもロジャー海賊団を独立したての頃はルーキーとして名を馳せて本格的に暴れ回ったのはロジャー亡き後のため、0世代には含まれないと思われる。

関連項目

ONEPIECE 海賊 海軍

関連記事

親記事

ONEPIECEの評価・グループ・イベント・ネタ・カップリングタグ一覧 わんぴーすのひょうかぐるーぷいべんとねたかっぷりんぐたぐいちらん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました