ピクシブ百科事典

目次[非表示]

出直して来い 未熟者共っ!!!

概要

花の国ギャング八宝水軍第12代棟梁で現在は隠居人。笑い方はひやホホ
偉大なる航路"新世界"の国ドレスローザで、自然系悪魔の実メラメラの実をかけた闘技大会に参加者として登場。30年前、ガープとの戦闘で自慢の武器で宝物庫を開ける唯一の手段だった錐形の頭をへこまされた事を理由に、当人とその血族(ドラゴンルフィ)を強く憎んでおり、殺そうとしていた。

かつては自慢の長い錐形の石頭で海に名をはせた大海賊で、ロジャー白ひげ達と同時期に活動し、最高時には5億以上の賞金がかけられていた(現在は不明)。

戦闘上相性の悪いガープによって戦力と精神を弱体化させられ一線を退いたが、もしガープとの戦闘さえなければ更に海賊として台頭していたとも考えられる。さらに現在では、原因は不明瞭だが重い持病を患っている。

プロフィール

名前チンジャオ
異名首領チンジャオ錐のチンジャオ(過去)
懸賞金5億ベリー以上(現在もこの金額なのかどうか不明)
所属八宝水軍
能力不明
出身地偉大なる航路 新世界 花の国(?)
誕生日12月12日(第12代棟梁)
CV青森伸

戦闘力

現役時代は5億ベリー以上もの懸賞金を懸けられた大海賊であり、ガープら前世代の猛者らと互角の激闘を繰り広げてきた最高クラスの実力者の一人。
“八衝拳”と呼ばれる拳法を体得している他、現役時代は二つ名に相応しく、錐に似た形状の頭部による攻撃も得意とし、かつて頭突きで氷の大陸を破壊したという逸話があるほど。

覇王色の覇気を体得し、猛者の揃う闘技大会で周囲の敵を大勢気絶させる程の熟練度を持つ。
また、億越えの海賊キャベンディッシュの剣による突きを頭で防いだり、普通にルフィのギア2のスピードに対抗したりと、相当な武装色の覇気やスピードと肉体の持ち主でもある。
変装していたルフィに気付いたことから見聞色の覇気を身に付けてる可能性が高い。

しかし、ガープによって最大の武器であると同時に、宝物庫の唯一無二の鍵でもあった頭部の錐を凹まされたことで、戦闘力の低下と同時に心をへし折られ、第一線から退いてしまう。
現在は老齢と持病による衰えもあって棟梁の座をサイに譲っており、ほぼ隠居状態にある。

錐龍錐釘
頭の錐を武装硬化させ、体ごと高速回転しながら繰り出す全身全霊の頭突き。
『氷の大陸を頭突きで割った』という逸話の元にもなったチンジャオの最強攻撃だが、頭の錐が凹んで以降はただの頭突き技に成り下がってしまった。
広義の意味では八衝拳の奥義を極めた者に与えられる最強の称号でもあり、後に足技を覚醒させたサイにその名を譲っている。

性格

一見穏やかな老人だが、若い頃、ガープに手ひどい手傷を負わされたことに強い恨みを抱いており彼のことを「悪魔のような存在」と嫌い、ガープの関係者に対しては激しく激昂する一面も。
彼のことを孫子の代まで憎むと誓っており、孫のルフィと息子のドラゴンに対する憎しみも半端ではない。

が、エースに対する一言で激昂したルフィの一撃で偶然頭部が元に戻り、そのことから逆にルフィに深く感謝し八宝水軍ごと譲ろうとするなど長い恨みをあっさり撤回する一面も。また、サイの台頭を心から喜び、頭の錐が再び折れても喜びと満足に溢れた表情をしていた。

活躍

因縁と決着

初登場のドレスローザ編では、ルフィの義兄ポートガス・D・エースの能力であったメラメラの実を狙い闘技大会に参加するとして登場した。ただし、本来の目的は別にあるようである。予選ではCブロックに出場し、ロジャー全盛期を生き残った実力者に相応しい戦いぶりでルフィと共に最後の2人にまで残り、ルフィとの直接対決でも互角の戦いを繰り広げた。しかし、エースを侮辱する発言をしたためにルフィを怒らせてしまい、応戦を試みたものの一撃で倒されてしまった。この時の衝撃で、30年前にガープによりへこまされた頭が元に戻り、再び錐形の頭になった。このことによりルフィに深く感謝し八宝水軍を麦わらの一味の傘下にしてもらおうと考える。

敗北後はシュガーによりオモチャにされてしまうがウソップの活躍により開放される。その後は前述の一味への恩に報いるためとドフラミンゴの兵器工場を破壊する元々の目的達成のため、賞金には目もくれずにドフラミンゴ打倒に動く。その中でドフラミンゴの部下ラオGと戦ったが、ルフィ戦以降持病が悪化した事などが原因で苦戦を強いられてしまう。戦いの終盤、隣で戦っていた孫のサイが敵のベビー5に情けをかけた挙句、許嫁がいるのに勝手に婚約した事(この時点ではベビー5が一方的に言っていただけ)に怒り、自分の戦いを放置してサイとベビー5に襲いかかった。しかし、迎撃したサイの足技で錐頭が直角に曲げられ返討にされてしまった。この攻撃でサイの覚醒を感じたチンジャオは八宝水軍の全権をサイに委ね完全引退する事を決め、サイに首領の異名と「錐龍錐釘」の技名を与えた。だがその直後、急襲して来たラオGの攻撃で意識を失い戦いから離脱した。

その後復帰し、鳥カゴを押してルフィを手助けしたりした。

関連タグ

ワンピース ONEPIECE 八宝水軍 サイ ブー ドレスローザ モンキー・D・ガープ

関連記事

親記事

八宝水軍 はっぽうすいぐん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「チンジャオ」のイラストを見る

コメント