ピクシブ百科事典

茶ひげ

ちゃひげ

 茶ひげとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する人物である。
目次[非表示]

概要

パンクハザードケンタウロス巡回部隊ボスで、腰から下がワニになっている。パンクハザードに来る前は海賊であった。

プロフィール

本名不明
異名茶ひげ
懸賞金8006万ベリー
所属無し
能力無し
出身地不明
CV徳山靖彦氏→田中一成氏→菅原正志

能力

巨大な刀剣を武器にしている。

性格

初登場時こそ"白ひげ”亡き後の白ひげ海賊団領を横取りしようとする下劣な海賊のように描かれていたが、2度目の登場であるパンクハザード編では、命の恩人に対する純粋過ぎる忠義と仲間思いな一面を見せている。

活躍

最初の登場はマリンフォード頂上戦争終了後の新世界のとある島で、"白ひげ"が亡くなった後の白ひげ海賊団の陣地を荒らす卑劣な海賊として登場した。島を手中に収めた後、新世界の航海の課程で島に寄った超新星の一角バジル・ホーキンス率いるホーキンス海賊団を排除しようと脅しを掛けたが、ホーキンスの逆鱗に触れ海賊団を壊滅させられた。

次の登場は世界政府が立ち入りを禁止している島パンクハザードで、同島に住み着く科学者シーザー・クラウンの部下"ケンタウロス巡回部隊ボス”として登場した。重傷を負ってパンクハザードに漂着した自分と部下を治療してくれたシーザーに忠誠を誓っており、部下達共々半人半獣となって島内の巡回を行っていた。その忠誠心は強く、島に上陸してきた麦わらの一味に捕縛された時、チョッパーがシーザーの子供達に対する覚醒剤投与に関して部下の茶ひげを追求した時も、覚醒剤投与の事を一切知らなかった茶ひげは、日頃シーザーの言っていた"人類のための研究"という嘘を信じてチョッパーの言う事を一切信用しようとしなかった。
しかし、シーザーが一味抹殺のため送り込んできた"イエティ COOL BROTHERS”から、シーザーが自分の事も抹殺対象としていたばかりか、役立たず呼ばわりされていた事実を知らされ、更にイエティ兄弟から集中砲火を浴びて重傷を負わされた事によりシーザーへの裏切りを決意した。
イエティ兄弟が去った後、一味の元に現れナミウソップを襲ったシーザーを急襲し2人に逃げる隙を与えた後、シーザーの攻撃により再び重傷を負う。しかし、茶ひげはそれでも倒れる事はなく、逃がした2人を背中に乗せてシーザーが放った毒ガス兵器から島内を逃げ回った末、残りの一味、王下七武海トラファルガー・ロー、海軍G-5支部、ワノ国の侍錦えもんと合流し、シーザー達との最終決戦に参加した。

『ワンピースパーティー』第6話でも登場。まだエースが黒ひげを探し偉大なる航路を逆走していた頃、白ひげの縄張りを荒らしていたが、訪れたエースとマルコによりアッサリ返り討ちにされた。その後、黒ひげ一味ドラム王国を滅亡させたことを二人に教えている。

関連タグ

ワンピース ONEPIECE パンクハザード 海賊
シーザー・クラウン バジル・ホーキンス

pixivに投稿された作品 pixivで「茶ひげ」のイラストを見る

コメント