ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:大友龍三郎

概要

ワノ国編笠村跡地に住む刀鍛冶。
天狗の面を付けた大柄な老人だが、高下駄を履いた状態で竹藪の中を飛ぶように移動するなど高い身体能力を持ち、くノ一を目指すお玉の師匠でもある。

四皇海賊カイドウ一味により村が滅んだ後もお玉と共に村に残り、笠を売りながら細々とした暮らしていた。その経緯もあり、海賊に対しては懐疑的な考えを抱いている。厳格な性格であるが、実は美少女こけしコレクターという俗っぽい趣味を持つ。

また、イヌイヌの実モデル“たぬきを食した茶釜・ぶんぶく君を所有している。

人物

先に登場した雷ぞうのように、異様に大きな頭と短い手足のずんぐりとした体型。白髪の総髪頭、顔には金色の髭や眉毛の生えた天狗の面をかぶっているが、その面の上から様々な表情をみせている。衣装も天狗や山伏を思わせるモノクロ調の衣をまとっており、背中には翼を、腰には鍔部分に天狗の羽団扇を思わせる葉っぱがあしらわれた刀を携えている。

その異様に長い鼻から、ルフィからは初対面時に一瞬ウソップと勘違いされた。その後はやはり彼の独特のネーミングセンスで「鼻じじい」と通称される。

刀鍛冶として

実は飛徹は、モモの助の父で、“おでん二刀流”を号する大剣豪でもあった光月おでんの愛刀「天羽々斬」を作刀した人物である。また、ルフィの仲間ロロノア・ゾロが“東の海ローグタウンで手に入れ現在まで使い続けている妖刀「三代鬼徹」の鍛造者でもあり、先代は「二代鬼徹」を作刀した古徹(こてつ)という人物。因みにこの二代鬼徹は現在、飛徹やお玉が暮らす社の中に安置されている。

作中の活躍

ある日家に帰ると、主人公モンキー・D・ルフィが貴重な米を平らげてしまった場面に居合わせ(ルフィはお玉から命を救った礼として、お玉の食べる分の食事を与えられていた)激昂し、彼に襲いかかったが、お玉が割って入ったことで刀を収める。

しかし直後、お玉が自身の空腹を誤魔化すために、工場廃水で汚染された川の水を口にし体調を崩して倒れ込んでしまい、ルフィと共に介抱する。ルフィから「なんでこんな(危険な)場所に住んでんだ!」と疑問を投げかけられ、彼女がかつて交友を育んだ「エースという名の海賊」との約束からこの地に残っていることを告げる。ルフィはその海賊が、かつて自身の眼前で息を引き取った義兄であることを悟ると、彼女に「エースは死んだ」という事実を突きつけ、心身共に大きなダメージを負ったお玉はそのまま気絶してしまう。

ルフィのデリカシーの無さを咎めつつも一応の信用をおいて互いに自己紹介をし、ワノ国の現状やお玉とエースの過去を語り聞かせ、自身も「とある人物」を待つという約束から、網笠村に残り暮らしている経緯を伝えた。

容態が芳しくないお玉を医者の元へ運ぼうとするルフィのためにワノ国の着物を貸す(本人はワケあって町へ行けないとのこと)が、このとき「刀を持っている方が侍っぽい」という理由で、飛徹の住居の中で安置されていた『二代鬼徹』を強引に持っていかれてしまった。

その後、ルフィや錦えもんら光月家復権のために行動する者たちにより、「火祭り」の夜のカイドウ一味襲撃のための準備が着々と進められていく。作戦決行を数日後に控えた頃、ルフィたち麦わらの一味とモモの助、光月家旧臣の侍衆が飛徹の下に集まった。実は飛徹は、生前おでんの愛刀であった「天羽々斬」「閻魔」の二振りを預かり、来たる日にそれぞれを彼の子供であるモモの助、日和に継承させる役目を担っていた。ただ、閻魔に関しては河松を介して伝えられた日和の意向により、ゾロに譲渡されることになる。ゾロに閻魔を渡してからは、その妖刀としての独特の性質や、これまで謎だった「黒刀」についての詳細を伝え聞かせた。

余談

ワノ国編では、過去の人物が現在まで別人になりすましているという例が多々あり、本項の飛徹についても、光月おでんの父でありワノ国の先代将軍でもあった光月スキヤキと同一人物ではないかという説も一部のファンの間で囁かれている。

理由付けとしては、光月家の関係者でありながらおでんの回想編には一切登場していないことや、人目を避けるように廃村で隠遁していること、将軍家の居城の奥にてブルックが“歴史の本文(ポーネグリフ)”の他に大量の「木彫りの人形(=こけし?)」を発見していること、おでんの回想の中でもスキヤキがこけしらしきものを手に持っている描写があることなど挙げられている。全く異なる体型については、しのぶトの康(霜月康イエ)、ヒョウじい(ヒョウ五郎)のように20年で大きく体格が変化した前例もある。

また、スキヤキは黒炭オロチにおでんが帰国するまでの代理として将軍職を譲り間もなく病没したと伝えられているが、実際は30~28年前の期間の内にマネマネの実の能力者だった黒炭ひぐらしと入れ替わっており、この間に本物のスキヤキは失脚したと思われるような描写はあるが明確にスキヤキが死んだと思われるシーンは描写されてない。TVアニメ版では両者のCVをどちらも大友龍三郎氏が担当していることなども裏付けとして挙げられている。

しかし一方で、本作アニメではCVが同じキャラはさほど珍しいわけではなく、実際、大友氏は飛徹とスキヤキ以外にも、アラバスタ編から登場したクロコダイルや、有本欽隆氏没後のエドワード・ニューゲートの声も担当している。また、体型の変化は上述のような説明がついても背中の羽に関しては装飾なのか本当に生えているのかはいまいちハッキリしないところでもある。

そもそも光月家は数百年の歴史を持つワノ国のトップを代々務める将軍家であると共に石工の家系が代々継承されてきたとも伝えられてはいるが、「刀工」としての技量ま持ち合わせていたかは定かではなく、それこそ名刀(および妖刀)として広く知られる鬼徹一派の作刀技術を継承するとは考えにくい。また、血縁上孫にあたるモモの助や日和についても何か特別な情を垣間見せるということもなく、刀の継承についても作業的な印象を受ける。

結局の所、現状で両者を結びつけるには情報が不足しており、飽く迄「その可能性もあるかも」程度で今後の展開を見守るのが無難であろう。

関連タグ

ONEPIECE ワノ国
お玉

関連記事

親記事

ワノ国 わのくに

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「天狗山飛徹」のイラストを見る

コメント