ピクシブ百科事典

島鉄雄

しまてつお

「AKIRA」に登場する人物。物語のキーパーソンの一人である。
目次[非表示]

僕は…鉄雄…
CV:佐々木望

概要

AKIRA』のもう一人の主人公
金田正太郎(AKIRA)の幼馴染みであり、同じ職業訓練校に通う不良少年グループの仲間だった。
原作の金田曰く「俺達のバイクチームのスクラム・ハーフ」との事で、副司令塔的なポジションだったらしい。
ある事件を切っ掛けに超能力者として覚醒、世界を翻弄するほどの力を手に入れるが、増大し続ける力を制御できずに暴走していく。
名前の由来は鉄人28号に登場する敷島博士の息子の「敷島鉄男」から。

人物

年相応の不良少年らしく粗暴で向こう見ずだが元々は大人しい性格で、幼いころから金田に守られ続けていたことに劣等感を抱いていた。
原作では軽口を叩き合う対等の友人としても描写されていたが、アニメ版では無力感に苛まれるシーンが強調され、力の渇望と金田への憧憬が「金田のバイク」の執着という形で描かれている。
超能力を発揮してからは長年の鬱屈が爆発したかのように箍が外れてしまい、気分しだいで殺人も平然と犯す凶暴な人物に変貌してしまった。

来歴

3歳の頃に父親を喪い、両親は入籍していない為、母親の親族からは父親の子として疎まれる。
それから翌年に母親が再婚したことで別の家庭の養子として引き取られるが、養父母との関係に馴染めず、小学校入学後に何度も家出を繰り返す。
8歳の頃に養父母の手で実母に返されることとなったが、実母は拒否したため養護施設入りになり、そこで金田と出会った。
その後はまた別の家庭の養子として引き取られ、中学校に進学するも登校拒否や家出の常習犯となり、13歳の頃に警察沙汰を引き起こす。
翌年後に職業訓練校に編入。金田のバイクチームに加わった。

関連イラスト

島鉄雄
鉄雄
鉄雄
鉄雄

関連タグ

幻魔大戦大友克洋がアニメ映画版のキャラクターデザインを担当していたためか、主人公のキャラ造形に共通点が見られる。
K9999KOFシリーズのキャラクターだが外見やモーションは鉄雄そのもの、さらに鉄雄役の声優を宛てがって原作漫画からアニメに登場していないセリフを中心に拝借した技名を言わせるという、パロディやパクリの領域を超えてしまったキャラ。
???(リンク先ネタバレ注意):とある形態が完全に鉄雄。

関連記事

親記事

AKIRA あきら

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「島鉄雄」のイラストを見る

コメント