ピクシブ百科事典

島鉄雄

しまてつお

「AKIRA」に登場する人物。物語のキーパーソンの一人である。
目次[非表示]

声:佐々木望

概要

体制側からは41号とも呼ばれる。金田の幼馴染み。金田チームと暴走中、タカシと衝突事故を起こした事がきっかけで超能力を覚醒させた。能力の爆発的な成長によりアキラに迫る力を手に入れ世界を翻弄する。喧嘩も強くリーダー格の金田に対し、幼少の頃から絶えず劣等感を抱き、自分が金田を始めとする仲間から庇護される弱い存在であることに不満と絶望を抱いていた。能力に覚醒した後は、それまでのおとなしかった性格が一変して凶暴な性格となる。
超能力を手に入れるまで金田のバイクに固執するも、扱いきれずにエンストを起こしている。名前の由来は鉄人28号に登場する主人公の友達である敷島鉄雄

人物

3歳の頃に父親を喪い、両親は入籍していない為、母親の親族からは父親の子として疎まれる。それから翌年に母親が再婚したことで別の家庭の養子として引き取られるが、養父母との関係に馴染めず、小学校入学後に何度も家出を繰り返す。8歳の頃に養父母の手で実母に返されることとなったが、実母は拒否し、養護施設入りに。そこで金田と出会う。その後はまた別の家庭の養子として引き取られ、中学校に進学するも、登校拒否や家出の常習犯となり、13歳の頃に警察沙汰を引き起こす。それから翌年後に職業訓練校に編入。金田のバイクチームに加わる。
超能力を発揮してからは長年の鬱屈が爆発したかのように箍が外れてしまい、気分しだいで殺人も平然と犯す凶暴な人物に変貌してしまった。

関連タグ

金田正太郎 41号
K9999KOFシリーズのキャラクターだが、その実態は鉄雄のあからさまなパクリキャラ。故に現在では公式からも黒歴史認定されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「島鉄雄」のイラストを見る

コメント