ピクシブ百科事典

K9999

けいふぉーないん

K9999とはKOFの鉄雄である。
目次[非表示]

「ちゃんと痛ぇじゃねえかよ!」

プロフィール

格闘スタイル俺自身の力
出身地不明(日本?)
誕生日不明(16歳?)
身長168cm
体重58kg
血液型B型
趣味バイク
大切なもの愛車のバイク
好きな食べ物ピーナッツ
嫌いなもの命令、命令する奴
得意スポーツ無し(何をやらせてもダメ)

概要

ネスツが「プロジェクトK」において作り出した草薙京の9999体目のクローン。
過度のクローニングの影響か、京の能力の面影がほとんどないが、形状変化する異形の腕を持っている。
能力は高いが、制御できておらず暴走することがある。

力が・・・勝手に・・・わあぁぁぁぁ!

よくわかるデコ助考

絵を見ただけで分かる人もいるかもしれないが、

口の利き方が気に入らねぇか?

どう見ても元ネタはAKIRA島鉄雄である。
キャラクター性、能力、技の演出、動作、台詞、メッセージからプロフィールの詳細、果ては声優に至るまで徹底したほぼ完コピの島鉄雄である。

元々KOFはパロディの多い作品だが、その中でも「パクり!」と言われれば言い逃れ出来ないくらいの島鉄雄っぷりであるため、「一時は裁判寸前にまでなった」「元ネタの原作者側が激怒した」などという噂まで出る始末(これらは事実ではなく憶測)すっかりいわくつきのキャラクターとなってしまった。

2009年、公式HP、エンサイクロペディアで彼だけが黒塗りにされ、「差し支えのあるキャラ」と公式で明言されていた、またKOF2002のリメイクであるKOF2002UMで彼だけ削除されほぼ同一性能の別キャラに差し替えられた。

その事実はほぼネタと化しており、下のようなイラストもあったり。

9999の風になって

昨今、パロディ・オマージュ=パクリという風潮もあり、否定的な人からは批判も多いキャラではあるが、同時にその再現度から元ネタのファン含め意外なことに称賛の声が存在する。
実際、ゲーム上のキャラクターとしてはかなり個性的に作りこまれており、KOF世界でもかなりの存在感を放っていた。kof2002UMで削除されたのを悲しむファンもいる。

謎が増えてきたな…

2012年の『SNKドリームバトル』、2013年の『KOFバトルフェスタ』、『KOF×餓狼伝説』にて、K9999がまさかの再登場をした。(しかもヒロアキ氏の描きおろしである)

更に近年、FALCOON氏もツイッターにてK9999について言及、「K9999の問題はネット上で噂されている類の理由ではなく別の理由がある」とのことである。
「当時のスポンサーであったイオリス社との問題か?」と新たな説が浮上するも真相は今も不明である。

その他

  • 月刊アルカディアのインタビューによると、初期段階ではボトムズのキリコ・キュービィのようなカッコいいキャラになるはずだったが、いつの間にか島鉄雄になっていたとのことである。(髪色等にその名残がある。)

関連タグ

KOF
草薙京
AKIRA
ネームレス
霧島翔
黒歴史封印作品
公式が病気

pixivに投稿された作品 pixivで「K9999」のイラストを見る

コメント