ピクシブ百科事典

さんをつけろよデコ助野郎

さんをつけろよでこすけやろう

『AKIRA』の主人公、金田が鉄雄に対して言い放ったセリフ。
目次[非表示]

金田「俺ァ また心配しちまったぜ? またベソかいて泣いてんじゃねェかと思ってよ」
鉄雄「金田、おめぇが目障りだったんだよ… ガキの頃から何をするのもお前が指図しやがる。いつも子供扱いだ…どこにでも出てきてボス面しやがる!!」
金田「おめェもボスになったんだろぉ?この瓦礫の山でよぉ」
鉄雄「金田ァァァ!」
金田「さんをつけろよデコ助野郎!」
鉄雄「死ねェ~~~~!!!」

概要

「さんをつけろよデコ助野郎」とは、大友克洋作のアニメ映画「AKIRA」において登場人物の島鉄雄が同作の主人公の金田正太郎(AKIRA)を呼び捨てにした際、金田が言い放ったセリフである。

金田は不良少年グループの実質的なリーダー格ではあるが「さん付け」を強制するような厳格なグループではなく、他の仲間たちも呼び捨てにするのが普通だった。
鉄雄は金田の幼少からの幼馴染であり、大人しい性格でイジメを受けやすかったために金田に保護され続け、不良少年グループの仲間たちからも守られ続ける立場だったことで劣等感に苛まれ、能力に覚醒した後は全能感に溺れて多数の人間を殺傷し、かつての仲間まで手にかけてしまった。

鉄雄に落とし前を付けるため、たった一人で立ち向かった金田に対して増長の中にも劣等感を隠し切れない鉄雄。
金田はそんな鉄雄に面影を見出しながらも「さんをつけろ」と決別するように言い放つのである。

原作漫画は展開が大きく違うが元になったと思わしきシーンがあり、該当シーンでは金田が「なンか用か」と叫びつつ銃を構えている。

余談

KOFでは鉄雄のあからさまなパクリキャラ声が金田と同じとあるキャラとの掛け合いで、このセリフが忠実に再現されてしまった。
またビーストウォーズリターンズでは、バイクその物なキャラの「金田」発言にこれまた声が金田と同じキャラ「さんをつけろよデコ助野郎!!!」とツッコミを入れ、追跡中のターゲットに「鉄雄知ってる?AKIRA知ってる?」と尋ねた後、答えを聞かずに「恥ずかしいぃぃ!!」と勝手に締めている。

関連動画

関連タグ

AKIRA 金田正太郎(AKIRA) 島鉄雄

関連記事

親記事

金田正太郎(AKIRA) かねだしょうたろう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「さんをつけろよデコ助野郎」のイラストを見る

コメント