ピクシブ百科事典

金田のバイク

ぴーきーすぎておまえにゃむりだよ

「AKIRA」の主人公、金田正太郎のバイク。
目次[非表示]

金田のバイク

AKIRA」の主人公、金田正太郎のバイク。

金田のバイク

その独創的なシルエットは公開後20年以上が経った今なお「SFバイク」の代名詞的存在として、幾多のフィクション・バイクに影響を与えている。その影響力はハリウッドにも及ぶ。

もともと盗んだバイクを金田が自分用にカスタマイズしたものであり、これを乗り回そうとした鉄雄に対して金田は上の記事タイトルのよみがなみたいなことを言っていたので、扱いは他の一般的なバイクよりも難しいと思われる。

性能

原作漫画版ではあまり詳しく語られていないが映画版では細かく設定が加えられている。ガソリン発電によって両輪のコイルを回転させて走行する、自動車で言うところのシリーズ式ハイブリッドである。走行時にホイールからスパークがほとばしる様はとてもカッコイイ。一万二千回転の200馬力で電子制御のABS付きである。(2018年現在いくつかのバイクで実現しているスペックである。)
ただし、エンジンを発電専用に使うこのバイクの場合エンジンを高回転させる必要は無いので、1万2千回転と言うのはコイルの回転と思われる。

客演

2018年に劇場公開される『レディ・プレイヤー1』において、ガンダムデロリアンアイアン・ジャイアント等と共に登場するようだ。

関連タグ

AKIRA 金田バイク

pixivに投稿された作品 pixivで「金田のバイク」のイラストを見る

コメント