ピクシブ百科事典

確信犯

かくしんはん

道徳的・宗教的・政治的な信念に基づき、『自分は100%正しいと確信して行う犯罪』、及び犯罪を犯した人の事。
目次[非表示]

概要

ドイツの刑法学者グスタフ・ラートブルフの提唱による法律用語で、「自分の行いは(良心と照らし合わせて)正しい(社会法律の方が間違っている)」と確信して犯罪を行う者のこと。
いわゆる義賊テロリストが該当する。
テレビゲームやアニメでは「世界を救う」という信念正義感によってモンスターや魔王を倒す勧善懲悪物の主人公も「確信犯」に当たる。
(ただし、戦争における戦闘行為で相手を殺すのは犯罪ではない。)
つまり、本人に罪悪感躊躇が一切無いのが特徴である。

ラスボスの設定としてもそれなりに使われる。このようなタイプのラスボスが発生することで主人公側に「悪とはなんだ」という自問自答の楔を打ち込むなどの様々な影響を及ぼす展開となることが多い(稀に主人公側の一部が寝返ったり、戦意喪失したりする)。

一般的には「犯罪やトラブルとなることを知った上でそれを故意に行うこと」という意味で使われているが、これは誤用である。
この意味を持つ法律用語は「故意犯」である。
一方、犯罪を犯す意思自体はない(たとえば人を殺そうとか交通事故を起こそうという意思はない)が、一定の注意義務を怠って、法益を侵害する結果を生じさせた場合は「過失犯」という。

故意犯の意が更に転じて、「わざとやっているのをすっとぼけている」パターンの行動全般やそうした行動を起こす人を形容する場合に使われていることもある。
この場合、誤用と本来の意味とどちらにも取れるパターンも存在する(例:恋愛行為などの後押しで、本人は全く悪気が無くくっつけるために悪どいことをやったりする)が、あくまで第三者が「あ、これ確信犯だ…」などと感想を思う際のニュアンスは誤用の意味の範疇に入ると言えよう。

現代では

pixivにおいては、誤用とされている後者の意味合いで使われていることが多い。
例を挙げると、キャプションイラスト内の人物失敗したように振舞っているが、明らかにわざとやっているような場合。
また、やたらとセクシーだったりあざとさを感じたりする場合にもこのタグが付けられる。

近年、こういった使い方は、所謂「通俗言語」として辞書に記される事例も増えている。あくまでも厳密には誤用であるが、意味を重んじる場でなければ、日常的に使用するうえでは問題ない用法になりつつある。

他に法律用語と一般用語の乖離としてよく挙げられるものに善意/悪意社員などがある。法律用語の誤用が広まっているものとしては法治国家がある。

関連用語

法律 故意犯
誤用 役不足 力不足 潮時 世間擦れ 情けは人の為ならず

関連記事

親記事

犯人 はんにん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「確信犯」のイラストを見る

コメント