ピクシブ百科事典

ジョニー・ロットン

じょにーろっとん

ジョニー・ロットンとは、イギリスのロックバンド「セックスピストルズ」のボーカリストである。

概要

1956年1月31日生まれ、ロンドン出身。

本名はジョン・ライドンだが、メンバーのスティーヴ・ジョーンズから「お前の歯、腐って見えるぞ」とからかわれたのをヒントに「腐っている」という意味のロットンを芸名とする。

1975年にセックス・ピストルズを結成。数々のヒット曲を出す一方、キリスト教王室を批判する歌詞を発表したことで右翼の怒りを買い、足や左手をナイフで刺され、ギターが弾けなくなる。

1978年のアメリカツアー中に他のメンバーとの確執から脱退を宣言し、バンドは解散する。
その後は、パブリック・イメージ・リミテッドを結成し、パンクロックとは一線を画した作風の楽曲を発表し、1992年まで活動。
意向は、セックス・ピストルズをオリジナルメンバーで散発的に再結成し、パブリック・イメージ・リミテッドも後に活動を再開させている。

2004年からはタレントとしても活動している。

前述のトラブルから愛国主義者に命を狙われたり警察からも別件逮捕の嫌がらせを受けたことから、2007年以降はアメリカで生活している。

関連タグ

洋楽 パンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョニー・ロットン」のイラストを見る

コメント