ピクシブ百科事典

ニュース・クー

にゅーすくー

『ONE PIECE』に登場するカモメ(メイン画像左)。

概要

 『ONEPIECE』に登場する世界政府広報プロパガンダ)のために新聞配達を行わせているカモメ。水兵帽を被り、首から新聞の束を入れた赤いカバンをぶら下げている。
 この新聞は、反政府組織や海賊であっても、さえ払えば購入することができる。ただし、号外記事や、凶悪犯罪者の賞金ポスターなどは、から人の住む地域へと無償で無造作にばら撒いている。
 四方の海は勿論、偉大なる航路も飛び回っており、航行中の船を見かけては泊まり新聞を売りつけている。ただし凪の海は海王類が大量にいて危険すぎて飛ぶことができないため、アマゾンリリー九蛇たちは九蛇海賊団が外来船を襲撃した時に奪い取ったり、偉大なる航路の冒険航海に出た時に購入したりしている。
 アニメのアイキャッチでは、第2部以降麦わらの一味の賞金ポスターをばら撒いている。

 なお、作中では「世界経済新聞」なる新聞(愛称は情報操作新聞)が発売されているが、これもニュース・クーが配っているのかどうかは不明。

関連項目

世界政府 

pixivに投稿された作品 pixivで「ニュース・クー」のイラストを見る

コメント