詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

東の海に位置する国家で、東の海で最も美しい国と言われる。世界政府加盟国である上に世界会議参加権利を持つので、国としての地位はかなり高いと思われる。しかし、その実態は国の中心部を壁で囲み、中流階級以上の国民にあたる貴族のみを住まわせている偽りの美しさで、壁の外側は"不確かな物の終着駅(グレイ・ターミナル"という貧困層や犯罪者が壁の内側から出るゴミにまみれて生活するスラム街となっている。
また、王侯貴族は海賊と癒着しているわ(一部を除く)貴族のほとんどが富裕層の身分である事を鼻にかけた下劣な性格の持ち主であり、貧困層を「ゴミ」と見下す等、その傲慢さは天竜人に近いと言える。それ故かは不明だが、他国では来るだけで忌み嫌われる天竜人が来る事を無邪気に喜び歓迎しているレベルだった。
ただし、あまりにも中心部から離れた部分に関してはのどかな農村地帯となっており、中心部にはその存在すら忘れ去られているという。

主人公ルフィの出身国であり、中心部から離れた農村地帯のフーシャ村出身である。

基本情報

国名ゴア王国
首都不明
君主不明
国王ステリー
領土ドーン島

原作での関わり

この国を舞台にした過去編が描かれており、主人公ルフィと義兄エースサボとの出会いから、兄弟の契を経てサボが不幸な出来事によりルフィとエースの前から姿を消すまでの物語が描かれている。

主要人物

  • カーリー・ダダン(山賊ダダン一家棟梁)
  • ドクラ(山賊ダダン一家構成員)
  • マグラ(山賊ダダン一家構成員)

関連タグ

ONEPIECE モンキー・D・ルフィ ポートガス・D・エース サボ
モンキー・D・ガープ カーリー・ダダン

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました