ピクシブ百科事典

カーリー・ダダン

かーりーだだん

カーリー・ダダンとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する山賊である。
目次[非表示]

ルフィのバカが…… この先 どんな海賊になろうと あたしはあいつの味方だよ…!!

概要

主人公モンキー・D・ルフィの故郷でもあるゴア王国フーシャ村近隣にあるコルボ山一帯をシメる山賊一味「ダダン一家」棟梁の女山賊。えらくゴツイ体つきをしているが、若い頃は結構美人だった。愛煙家であり、常にタバコをふかしている。

プロフィール

本名カーリー・ダダン
年齢53歳→55歳
身長221cm
懸賞金780万ベリー
所属ダダン一家棟梁
出身地東の海 ドーン島 ゴア王国 コルボ山
誕生日8月30日
血液型X型
好物野牛の肉
CV上村典子

人物

詳細は不明だが、海軍本部中将モンキー・D・ガープとは古くからの知人であり、実力もさることながら山賊稼業を見逃してもらっている手前頭が上がらず、彼の前では一味共々「ガープさん」と呼んでいる。それぞれの経緯からガープが連れて来たエースとルフィの面倒を見ることになり、実質彼らの育ての親でもある。

半ば強制的に押し付けられた節があるため、表面的には2人を疎んじているが、ガープから預かっているだけあって保護者として最低限の生活を与えていた。また、ルフィが海賊ブルージャム一味に攫われ殺されかけた時には部下を引き連れ海賊のアジトを襲撃し救出するなど、ときには体を張って彼らを守ろうとしていた。

エースにルフィ、そして二人が連れ込んだサボと、利かん坊の悪ガキ三人を相手に手を焼き続けたが、そんな生活の中でも彼らに対する情は感じていたようで、サボの死を知り天竜人に無駄死にしてでも復讐しようとするエースを胸ぐらを掴み説教をしたこともあった。エースとルフィがそれぞれ船出の際にダダンに対して礼を言った際には堪えられず大泣きしてしまった。

マリンフォード頂上戦争でのエースの死を知った際には激しく悲嘆し、一時フーシャ村に帰省したガープをマキノの店で待ちかまえ、棍棒と拳を振るって彼に怒りと悲しみをぶつけた。同時に、兄を失ったルフィの心痛を想い、空を仰いで彼にエールを送った。

2年後にも扉絵で登場しており、ルフィの大暴れを一味揃って喜んでいた。また、マキノに子供が生まれた際には一味で店に集まって祝う姿が描かれた。ダダンにいたってはマキノの子を笑顔で抱き上げてあやしており、すっかり子煩悩になってしまった模様。

関連タグ

ONEPIECE

モンキー・D・ガープ ドグラ マグラ

モンキー・D・ルフィ ポートガス・D・エース サボ 盃兄弟

ツンデレ オカン ヘビースモーカー

関連記事

親記事

ゴア王国 ごあおうこく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カーリー・ダダン」のイラストを見る

コメント