ピクシブ百科事典

魚人空手

ぎょじんからて

少年漫画『ONE PIECE』に登場する架空の武術。
目次[非表示]

概要

魚人島魚人街にて発祥したとされる武術の一種。
全体的なスタイルは人間が扱う空手に似ているが、水中で使用しても威力が減衰しないという性質があり、技によってはむしろ強化される場合もある。

その真髄は「周囲一帯の『』の制圧」とされる。
水中水面などは勿論、大気中や物質内に存在するあらゆる「水」を利用することで、通常の空手を遥かに超える攻撃力を生み、幅の広い応用性を備える。水中で威力が落ちないのもこの一端と言える。相当な実力者の場合、例えば大気中の水に振動衝撃を伝える事で触れずに敵を倒す、といった芸当さえ可能となる。また、単純な打撃ではなく「衝撃」が加わるため、打撃攻撃に耐性を持つルフィなどにも有効打となり得る。
また、水そのものを武器のように利用する技も多い。

一部の技には「○○枚瓦××」という技名がついている。おそらく「○○枚瓦」という表現が威力を示す指標になっていると思われるが、劇中で「○○」の中に入った最小値はである。本当にそれだけの枚数の瓦を一撃で破砕できるのであれば、常人が受ければ吹き飛ばされるどころかまず即死するだろう。魚人空手の威力の桁違いぶりが伺える。尤も、ONE PIECEの世界においては素手でをぶち壊したりするような輩も存在するため、「一撃で瓦100枚」程度ではまだまだ最強の座には程遠いのだが。

主に肉体派の魚人族が使用するが、修練を積めば人魚族や普通の人間でも会得は可能(現に人間の師範代が存在する)。
普通の空手と同じく階級(段位)が存在するが、少なくとも「百段」まではある模様。

修練者

クロオビ

海賊アーロン一味所属のエイの魚人であり、本編初登場の魚人空手の使い手。魚人空手四十段を取得しており、最強技は「千枚瓦正拳」。

カポーティ

フォクシー海賊団所属のカジキの魚人。修練はしている様子だが、描写が少なく実力の程は不明。得意技は「海面割り」。

ジンベエ

王下七武海にして現麦わらの一味操舵手であるジンベエザメの魚人。劇中でも最高レベルの魚人空手の達人であり、最大の必殺技は当然魚人空手の奥義である「武頼貫」。

ホーディ・ジョーンズ

新魚人海賊団船長。凶薬「エネルギー・ステロイド」の影響により覚醒し、一時はジンベエに匹敵するレベルの攻撃力を発揮できるようになった。しかし強化された筋力のみによる力任せなスタイルであり、技術的にはまだまだ実力不足だった(そのためにルフィにもダメージを与えられなかった)。

ハック

革命軍に所属するエビスダイの魚人。現役の魚人空手師範であり、『百段ハック』の異名でも知られる。得意技は「四千枚瓦正拳」。

コアラ

革命軍に所属する人間の女性。ハックの弟子であり、現在は魚人空手の師範代を務める実力者。原作ではまだ具体的な戦闘の描写が無いが、ドンキホーテ海賊団の雑兵相手なら全く苦戦しないくらいには強い。

関連項目

ONEPIECE 魚人族

関連記事

親記事

ONEPIECE わんぴーす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「魚人空手」のイラストを見る

コメント