ピクシブ百科事典

ヨミヨミの実

よみよみのみ

悪魔の実の一つ。当初は性質上「非能力者も同然」と思われていたが……
目次[非表示]

概要

超人系悪魔の実のひとつ。
食べた者は死後にが分離、再び自身の体に戻る事でイエス・キリストのごとく甦る事が可能。
が、残った肉体は復元できないため、白骨死体や腐乱死体であればそのままスケルトンゾンビと化す。 
「一度だけの復活」というヨミヨミの能力が行使されてもそれによって悪魔の実の呪いが消えるわけではなく、復活する前だろうと復活した後だろうと水に浸かれば体は思うように動かなくなる。

なお、当初ヨミヨミの実は「死んでも一度だけ蘇る」以外の特性が不明だったため、実質非能力者みたいなものだと思われていたが……「死した魂を現世に呼び戻す」という自然に反する現象を実現させるため、魂は限りなく実体に近い強力なエネルギーの塊となっているということが判明。要するに特殊なエネルギーによって動けるのだ。
このため、体(骨)そのものが傷つかない限りは例え首を切り落とされようともダメージを受けず、それどころか切り離された関節を魂のエネルギーでくっつけて復活できる強力な再生能力を獲得。また、牛乳を飲むことでも骨の損傷が瞬時に治る。

さらに自由に魂を出し入れする事も可能。
前述の通りエネルギーの塊なので、幽体離脱した魂は誰の目にも明らかなほどはっきりと見える。しかし実体は存在しないため、壁などに阻まれる事無くどこにでも侵入でき、呼吸なども必要ないので毒ガスの中などでも平気。これによって常人では侵入できない危険な場所を偵察したり、捕まってしまった時に仲間に直接助けを求めたりする事もできるようになった。
ただ、完全に霊魂の姿なので初見だと大概の人はかなりビビる模様。

そして魂が能力の媒体となっているため、魂に通じる行動をより強く相手に訴えかける事ができる。「魂に通じる行動」とは「音楽」であり、またこの能力者の魂は「ソルソルの実」の能力によってつくられた兵団のような「取ってつけた魂」を瞬時に無効化、そうでない猛者にも恐怖を覚えさせるほどの威容を持っている。

ヨミヨミの実の魂(ソウル)を纏った剣は「黄泉の冷気」をこの世に伝え、「凍える剣」となって切り付けた相手を即座に凍結させ、打ち砕くという特性もあり、非常に多芸な能力であることが判明した。

食した人間

ルンバー海賊団全滅の後、すぐに戻ったが、で迷ってしまい、一年後に自分の遺体を発見した時は白骨死体になっていた。
白骨化していたため内臓もないが、それでも生命維持は可能であり、食事もすれば排泄もするし、涙も屁もゲップも出る。
また白骨化して超身軽になった事で短距離なら水上を走って移動できる、水分吸収や電撃などの特殊攻撃を無効化できるなどの副次効果も得た。

余談

柳田理科雄によれば骸骨だと全身全てが痛点のため、痛みが半端ないらしい。
骨身にしみました!といった台詞もあながち間違いではないのかもしれない。

関連タグ

ONEPIECE

関連記事

親記事

超人系 ぱらみしあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨミヨミの実」のイラストを見る

コメント