ピクシブ百科事典

ゼウス(ONEPIECE)

ぜうす

「ゼウス」とは、尾田栄一郎著の漫画作品『ONE PIECE』に登場するキャラクターである。(画像下の帽子を被った顔のある雲)
目次[非表示]

概要

CV:水島裕

"雷雲"。
ビッグ・マムことシャーロット・リンリンの魂を分けた分身たる、帽子を被った雲(雷雲)のホーミーズ。誕生日は6月26日(雷記念日)。
なお、降らせる雨が水飴であり、覇気を纏った描写がない攻撃(後述)が通用したりする事から、単なる雨雲のホーミーズではない様子。食事は雷雲。
普段はマイペースでのんびり屋だが、戦闘形態では漆黒の雷雲と化し、不気味な薄ら笑いを浮かべたような顔つきとなり、冷酷さが際立って浮き彫りとなる。
非常に食い意地が張っており、大好物の雷雲を前にすると、リンリンの指示すら無視するほどに我を忘れてしまう。そのことでプロメテウスに怒られることも。
彼女の側近的存在の一体でもあることからか万国の国民からは様付けで呼ばれている。

能力

身体から雨や雷を発生させて攻撃することを得意とし、その気になれば空を覆い尽くすほどの巨大な雷雲と化すことも可能。
リンリンの主な空中移動手段となるが、魂を与えたリンリン以外を乗せることは不可能。ただし物を乗せることはでき、サンジとプリンの結婚式では二人のゴンドラを乗せて登場した。

また、特殊な肉体による賜物故か、単純な物理攻撃に対しては驚異的な耐性を誇り、武装色の覇気を交えたものであっても効果が薄いが、ブルックの対霊体攻撃は苦手とする他、エネルギーを消耗し過ぎると攻防共に大幅に弱体化するという弱点がある。
ただし、雷雲を取り込んでエネルギーを補充すると直ぐに回復出来るため、雷雲を生み出すことが出来るナミとの相性は、ある意味リンリン以上とも言える。

活躍

ナミに捕らえられるまで

万国編の最終盤にてナミの雷雲に釣られて利用され、プロメテウスとリンリンに特大の雷撃を浴びせてしまい、足止めに貢献するという失態を犯してしまう。
その後はプロメテウスに最後通牒を突き付けられたこともあり、気を取り直してリンリンを再び載せて追撃に参加、雷雲による餌付けを振り払ってナミに一撃を加える(ブルックが身代わりになっておりダメージを軽減させられてたが)ものの、ブルックの「鼻歌三丁魂の矢筈斬り」を受けて真っ二つにされ、ナミの技で強制放電させられ大幅に弱体化。
ブルックに掴まれてナミに囚われてしまう。そして…

ナミ「───あんた勘違いしちゃったのね…♡
   私、別に友達になろうって言ったんじゃないの
   もう一度聞くわね……!
   ───私のしもべになる? それとも───しぬ?

最早ゼウスに選択肢はなく、そのまま逃亡する麦わらの一味と共に万国を後にした…。
その後はなんやかんやでナミとの関係は良好で、ワノ国ではゼウスを用いた落雷でロビン達の逃亡を手助けした。
ただし、ゼウス本人には「リンリンを裏切った」という自覚や他意はなかった。

ビッグ・マムとの決別

リンリンの方も大失態には目を瞑ってゼウスの復帰を認める気はあり、ワノ国に乗り込んだ目的の一つにゼウスの回収も含まれていた。
そして、一度はナミの元を離れてリンリンと合流するも、既にゼウス自身気付かない内にナミを大切な仲間だと思うほどの情を持ってしまっており、そんな煮え切らない感情のままだったことが災いし、最悪の世代との戦闘の中で更なる失態を重ねてしまう。
結果、プロメテウスの提言もあってリンリンは彼の処分を決意、「役立たず」「寿命泥棒」と罵って絶縁を言い渡し、その証として後釜として創り出していた同じ雷雲ホーミーズのヘラを見せ付けながら絶望を誘い、ゼウスをヘラに食わせて寿命を回収しようと企む。
ゼウスはせめてナミだけでも逃がそうとヘラに挑むも、エネルギー不足で弱体化していたことで敵わず、喰われかけたが、ナミが天候棒で間一髪助け出した。
リンリンとの決別・敵対を決意したゼウスは、ビッグ・マムの攻撃でボロボロになっていたうるティの撃破に成功。この際に「ナミの右腕」を名乗っており、事実上麦わらの一味に正式に鞍替えし、同時にビッグ・マム海賊団からは脱退となった。
その際、ナミに「もう一度しもべにしてくれる?」と尋ねるもこれを拒否される。しかし、彼女から「相棒はどう?」と逆に提案されて喜ぶ姿を見せている。
なお生まれ変わった事でナミに新しい名前を貰おうとしたものの、ナミのネーミングセンスが皆無だった(因みにナミが名付けようとした名前は「わた」)ため、そのままゼウスを名乗り続けている。

その後、リンリンが最悪の世代2人により倒された為、ナミの相棒となることが確定したと思われる。

関連タグ

ONEPIECE シャーロット・リンリン ナミ
ビッグ・マム海賊団 麦わらの一味

関連記事

親記事

ナミ なみ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ゼウス(ONEPIECE)」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました