ピクシブ百科事典

イトイトの実

いといとのみ

ドレスローザを支配した悪魔の実
目次[非表示]

概要

超人系悪魔の実の1つ。
食する事で「糸人間」となり、体から糸を作り出し、それを自在に操る事が出来る。
応用の幅は非常に広く、物体を括ってそのまま切断したり、槍のように対象を貫いたり、鞭のように叩き付けたりと、様々な攻撃が繰り出せる。攻撃だけでなく、蜘蛛の巣のように張り巡らせる事で相手の攻撃を受け止めたり、肉体の内外を問わず相手の攻撃によって受けた傷を糸で縫い合わせて応急処置を行ったりもできる。また、空中の雲に糸を引っかけ、その雲を軸に空中ブランコのように空を移動する事が出来る。
攻防だけでなく、姦計も多彩で、一市街地を丸々覆うほどの糸を鉄格子のように張り巡らせ閉じ込める・糸で相手を人形のように操作し、罪をかぶせるといった、えげつない使用法も可能(もっとも、この搦め手はイトイトの実の多様性というより、ドフラミンゴの過去に負った心の傷や、トレーポルによって肥大化された悪意が生んだ業によるところが大きい)。
さらに、「覚醒」によって周囲の建物や地面などを糸に変え、そのまま自在に操る事も可能。

技一覧

技名の多くが「○○イト(または○○-ト)」とつく単語を交えた名称となっている。

通常のイトイトの実の能力による技

五色糸(ゴシキート)

指先から一本ずつ糸を伸ばし、それを振るって相手を引き裂く。
アニメでは名称通り五色の糸となっている。

超過鞭糸(オーバーヒート)

掌から伸ばした大量の糸を束ね、極太の鞭のようにして相手に叩き付ける。
グリーンビットからドレスローザ街中のレンガ造りの塔を綺麗に真っ二つにしてしまうほどの威力とリーチを誇る。
アニメやゲームでは名前からか炎を纏った描写が追加されている。

寄生糸(パラサイト)

相手に向けて見えない「能力の糸」を伸ばし、マリオネットを操るかのごとく自在に操る。
主に同士討ちや仲間割れといった形で使用するが、単に拘束という形でも使える。効果範囲もドレスローザのほぼ全土に渡るほど広く、その影響から逃げるのは難しい。
ただし、気絶している相手は操れない身体能力が糸の強度を超える敵には糸を引きちぎられ無効化される見聞色の覇気持ちなら寄生糸を回避できるなどの欠点がある。もっとも、回避に成功した強者も、この糸による惨状によって、精神を大なり小なり削られる。

弾糸(タマイト)

指先から糸の弾丸を発射する。
実弾に匹敵する殺傷力を持っており、連射も可能。

降無頼糸(フルブライト)

5本の糸を振りかざし、相手を突き刺す。

影騎糸(ブラックナイト)

糸を束ねて自分とそっくりな姿の「糸人形」を作り出す。
糸人形は独立して動き、本人と同じ声と口調で喋り、上述した技なども使いながら、本人も別行動で戦闘を普通にこなせるなど、単なる人形というよりも「分身体」に近い。戦闘力は高く、武装色の覇気も使えると思われる。ただし戦闘力や耐久性は本体と比べると劣る様子。

鳥カゴ(トリカゴ)

上空へ伸ばした糸の束を対象を包囲するように展開し、国を囲うほどの巨大な糸の檻を作り出す。
糸の檻は触れたものを容易に切断するほど鋭くすさまじい耐久力を持ち、藤虎の隕石でさえも切断された。これに斬られないものは覇気をまとった武器かダイヤモンド並みの強度を持つ海楼石程度。
さらに時間経過と共に少しずつ縮小させる事も可能で、そうなれば内側に存在するあらゆるものはただでは済まず、縮小する力も極めて強力。
電伝虫による通信を遮断してしまう効果もあり、閉じ込められれば外部と連絡を取る事も難しい。
自らの意思で解除するか、意識を失わない限り消滅する事は無い。
常人ではまず脱出は不可能だが、斬撃が全く効かないバラバラの実や物体の位置を交換できるオペオペの実、そして物理攻撃を無効化できる一部の自然系の能力者などは能力を行使する事で脱出が可能。

糸ノコ(イトノコ)

足の部分から糸を出し、ギロチンのように落下して相手を切断する。

蜘蛛の巣がき(クモのすがき)

巨大なクモの巣状に広げた糸で相手の大規模な攻撃を防御する。
糸を絡み合わせて作った盾なので単純な「壁」ではなく、面積の小さな遠距離攻撃は糸の隙間をそのまま通過する。これによって防御の向こう側から攻撃を仕掛ける事もできるが、逆に言えば相手側も糸の合間を掻い潜って攻撃を当てられる場合がある。
アニメでは重ねがけで攻撃を防いでいた。

足剃糸(アスリイト)

足を武装色の覇気で硬化し、更に斬撃効果のある糸を加えた蹴り技。

覚醒したイトイトの実の能力による技

荒浪白糸(ブレイクホワイト)

相手の周囲の地面やガレキを糸に変えて相手を包み込み、押しつぶす。

盾白糸(オフホワイト)

地面から分厚い糸を出して盾のように攻撃を防ぐ防御技。。

大波白糸(ビローホワイト)

建物を大量の糸に変え、触手のように動かして相手を突き刺す、殺傷能力と精密動作性に優れた広範囲攻撃技。

海原白波(エバーホワイト)

周囲の建造物や地面を糸に変え操る。

千本の矢 羽撃糸(フラップスレッド)

周囲の地面を大量の糸に変え、無数の鋭い糸を敵めがけて一斉に突き刺す包囲・集中攻撃の技。

神誅殺(ゴッドスレッド)

武装色の覇気を纏わせた糸を束ね、16本の鋭い矢に変えて一斉に相手に向けて放つ。
曰く「16発の聖なる凶弾」

関連タグ

ONEPIECE 悪魔の実 ドンキホーテ・ドフラミンゴ

pixivに投稿された作品 pixivで「イトイトの実」のイラストを見る

コメント