ピクシブ百科事典

野球怪人

やきゅうかいじん

野球の道具などをモチーフにした怪人(代表例:野球仮面)。
目次[非表示]

概要

スーパー戦隊シリーズでは、ある種恒例回を担うスポーツ対決編だが、
その第一人者の一人が野球仮面のためか、野球自体が長年人気があるためか、野球をモチーフにした怪人は、シリーズを通して多く作られている。

野球怪人

そろそろチームを作れるぐらいの人数にはなるかもしれない。

野球モチーフの怪人

狭義での野球怪人。

野球仮面vsG3プリンセス

野球仮面
声:永井一郎関智一(アメトーーク)
秘密戦隊ゴレンジャー』第53話に登場。野球のボールをモチーフにした怪人。黒十字ナインがおり、戦闘員ゾルダーの最後の一人が「俺は補欠だ!」とオチがついた。

デビルボール
声:飯塚昭三
ジャッカー電撃隊』第16話に登場。ボールとキャッチャーをモチーフにした怪人。
デビルバッター
声:永井一郎
『ジャッカー電撃隊』第22話に登場。野球選手をモチーフにした怪人。

デッドボーラー
声:飯塚昭三
電子戦隊デンジマン』第18話に登場。その名の通りボールをぶつけてくる。暴力行為有りのベーダー野球を普及させるのが目的。

ヤキュウモンガー
声:依田英助
太陽戦隊サンバルカン』第7話に登場。キャッチャーをモチーフにした怪人。野球選手を野獣に変えてしまう。

ドーラピクシー
声:むたあきこ三浦幸太郎
恐竜戦隊ジュウレンジャー』第23話に登場。野球選手と妖精をモチーフにした怪人。

オレがボーゾックの星だ!

HHデーオ(ひゅーひゅーでーお)
声:関智一
激走戦隊カーレンジャー』第19話に登場。野球のボールをモチーフにした怪人。名前の元ネタも、星飛雄馬(ほしひゅうま)と野茂英雄(のもひでお)。

グローブン
声:落合福嗣
宇宙戦隊キュウレンジャー』第40話に登場。野球選手とオーパーツ「聖徳太子の地球儀」をモチーフにした怪人。声を担当した落合福嗣は、落合博満の長男。

審判インダ
声:相沢まさき
宇宙戦隊キュウレンジャー』第40話に登場。野球の審判をモチーフにした戦闘員。

スポーツ用品モチーフ

スポーツ用品モチーフの怪人は、メインの用品が別のスポーツでも野球用品が含まれることがある。

スポーツ怪人
声:杉義一
バトルフィーバーJ』第6話に登場。メインモチーフはアイスホッケー用品

デーボ・スポコーン
声:草尾毅
獣電戦隊キョウリュウジャー』第32話に登場。メインモチーフはバスケット用品。バスケ殺法でキョウリュウジャーを敗退させるが、特訓を終えたキョウリュウジャーのバスケ戦法に敗れる。巨大化後、野球戦法をとるも、そのまま敗北する。

その他の野球対決した怪人

野球モチーフの怪人ではないにも関わらず、対決の一貫として野球を選んだ怪人スポーツ対決に巻き込まれた怪人も存在する。

ドライヤージゲン
声:梅津秀行
鳥人戦隊ジェットマン』第28話に登場したバイオ次元獣の出現によって出番を失ってしまった元祖次元獣。ジェットマンを野球場に誘い出し、戦闘員グリナム兵で結成したグリナム野球団のチームワークで苦しめた

ゴーマ3ちゃんズ神風大将、電話先生、墓石社長)
声:檜山修之(神風大将)、むたあきこ(電話先生)、神山卓三(墓石社長)
五星戦隊ダイレンジャー』の名物トリオ(準レギュラー)。一度目はサッカーで対決するが敗北。二度目の勝負で野球勝負を行う。

妖怪バク
声:ふくまつ進紗
手裏剣戦隊ニンニンジャー』第21話に登場。モチーフはバクバッグで夢を食べる能力を持つ。スターニンジャーの思い付きで野球勝負となる

野球選手を操る怪人

ヒダリテ怪人
声:増岡弘
『バトルフィーバーJ』第47話に登場。左利きのスポーツ選手(野球選手含む)を「左手族」に変えて操り暗殺者にしてしまう。

バンクマッシュルーム
声:川津泰彦
爆竜戦隊アバレンジャー』第10話に登場。マッシュルームカットかつらを人々にかぶせ、金の亡者にしてしまう。通り掛かった大リーガーのバッキー・バンズ選手が犠牲になってしまい騒動を起こす。

野球戦隊!?

科学戦隊ダイナマン』は企画初期には野球戦隊であったため、スーツが野球のユニフォームモチーフになっている。

関連タグ

野球
バルタン星人Jr:「勝負はまだ1回の表だ!」という捨て台詞が有名。宇宙人にもかかわらずこんな台詞が自然に出てくるとはどれだけ地球の野球に馴染んでいたのか……?
グロブスク:『ウルトラマン80』第47話に登場した、野球グローブがマイナスエネルギーと紫外線を浴びて生まれた野球怪獣。
電人ザボーガー:第38話に片手がバットでキャッチャーモチーフの野球怪人「ブラック・ヒッター」が登場した。
星雲仮面マシンマン:第8話に右腕がバット、第14話にピッチングマシンのアンドロイド兵士「バット男、ボウトウ男」が登場した。
ライオン丸G:野球のユニフォームとバットで武装したネオ歌舞伎町のカブキモノ「スワンキーズ」が登場した。
仮面ライダージオウ:第1,2話に登場した「アナザービルド」はフルボトルにスポーツ選手を吸収しその力を利用する。第2話で野球選手を吸収してボールで攻撃した。
仮面ノリダー:スポーツ対決編にジョッカー怪人「プロ野球男」。ヤクルトスワローズが元ネタの「ツバメ男」が登場した。
桃太郎伝説:「ほほえみの大地」に発売当時の野球選手パロディ妖怪「きよはらだし」や鬼「あかおにホーマー」「かねのもうじゃ」「クロオニマティ」が登場した。
半熟英雄エッグモンスターにバットを振りかざしたコウモリ男「バッティングマン」が登場。
サンサーラ・ナーガ:野球のユニホームを着てバットとボールを持った蝙蝠男「バットマン」が荒野に出現する。

コメント