ピクシブ百科事典

逆転サンパツマン

ぎゃくてんさんぱつまん

逆転サンパツマンとは、クリーン悪トリオの一人・コスイネンが演じる“悪戯で偽りの人”の事である。
目次[非表示]

CV:八奈見乗児
第28話「見よ 逆転サンパツマン」に登場

概要

「待ちに待ってた出番が来たぜ!ここはおまかせ逆転サンパツマン!!」

逆転サンパツマンは、逆転イッパツマン のセルフパロディであり、ある意味最強のキャラクターでもある。物語の中でも色々とパロディが盛り込まれている。

コスイネン がイッパツマンを倒すため、イッパツマンそっくりの強化スーツを開発。
強化スーツの腰についているコントロール装置のスイッチを押す事によって、内蔵された超軽量パワー増幅装置が作動し、通常の200倍の力を発揮する事ができる。
これによって、コスイネンは超人的なパワーを発揮して、イッパツマンと互角の死闘を繰り広げた。

「やったー本当にやったんだね!あたしゃやったんだよおい、やったー!!!」

初めてイッパツマンにパンチを浴びせたコスイネンは、感動のあまり号泣してしまった。

だが、イッパツマンにコントロール装置を壊されてしまい、あっけなくフルボッコにされてしまう。

メカニック

ドンコウシャレコウベ
トッキュウザウルスのパクリメカで、中に梱包された大逆転王のボディを搭載している。

弾丸シャレコウベ号
弾丸ヘッド号のパクリメカで、大逆転王の頭部となる。タイムワープ機能がないため、タイム落とし穴を使ってタイムワープする。

大逆転王
クリーン悪トリオのレスラーメカで、逆転王 のパクリロボ。サンパツマンがピンチの時(自作自演 でピンチを演じる)に出現する。武器も逆転王の武器(魔伸棒・逆転シールド・正義刀)をパクったものばかりで、言うまでもなくどれも劣化版である。オリジナルで口から炎を吐く事ができる。ちなみに移動メカであるシャレコーベバギーの頭(コクピット)は、大逆転王の胸の中に埋めこまれていた。

正義刀いわく、アコギ刀で逆転王の胸を突き刺すも・・・

「くねくねになってしまって・・・さようならだな?これはもう・・・」

いつも通り、逆転王に負けてしまった。

余談

逆転サンパツマン登場前にあたる第27話「地球の底で大激戦!」では、ワンタッチモビルスーツという強化アーマーを開発。加速装置とベアハッグで、サンパツマンの時と同様にイッパツマンを苦しめた。逆転王にも戦いを挑むが、あっさりと敗れる。逆転王につぶされた影響で、コスイネンはヒラメのように平たくなってしまった。

関連タグ

逆転イッパツマン コスイネン

pixivに投稿された作品 pixivで「逆転サンパツマン」のイラストを見る

コメント