ピクシブ百科事典

逆転王

ぎゃくてんおう

♪お前の真実 嗚呼逆転王 「逆転王見参!!」「三冠王飛来!!」
目次[非表示]

概要

タイムボカンシリーズ逆転イッパツマン』に登場するロボット。後半に登場した三冠王についてもこの項で記載する。
どちらもテーマソングは山本正之でメカデザインは大河原邦男
イッパツマンのサイキックエネルギーに反応して登場する。三悪クリーン悪トリオの巨大メカを何度となく破り、またエイリアンであるコン・コルドーがクリーン悪トリオに指令を下していたのも、人間の手でサイキックロボットが使用される危険を憂いたため。

逆転王

豪速九が操るサイキックロボット初代イッパツマンの操縦する弾丸ヘッド号と、トッキュウサウルスの胴体が変形合体する。
メイン武装は光子エネルギーを収束させた魔神棒とエネルギー変換した正義刀。胸部のダイヤから太陽エネルギーを吸収し動力とする。
30話でコスイネンの使った硬化弾で動きを制限されたところを、隠球四郎のダイアモンド弾丸で頭部を撃ち抜かれ破壊される。

三冠王

豪自身が変身する新イッパツマンの操縦する弾丸ブースターと、トッキュウマンモスの胴体に加え、ハル坊とランが二基の銃座部に乗り込み、胸部へ合体した姿。同時に意思を持つロボットでもある。
武装は三冠トマホーク、三冠アームガン。これでコルドーの母船も撃墜した。

pixivに投稿された作品 pixivで「逆転王」のイラストを見る

コメント