ピクシブ百科事典

三冠王(逆転イッパツマン)

さんかんおう

三冠王とは、「逆転イッパツマン」に登場する巨大ロボである。
目次[非表示]

三冠王飛来、此処に見参!

cv:稲葉実

概要

ダイヤモンド弾で弾丸ヘッド号を破壊された逆転王の後継機。何気に『戦闘メカザブングル』のウォーカー・ギャリアと同期であり、所謂「乗り換え」の元祖とも言える。
(尤もタイムボカンシリーズは昔から乗り換えをしていたが(ただし人型ロボの乗り換えは初))
トッキュウマンモスからリリーフカーが分離、残った部分が体操のブリッジ状態から変形、サイキックロボットを用いた遠隔操縦ではない豪速九が変身した新イッパツマンの操縦する弾丸ブースターが頭部として合体して誕生する。この際トッキュウマンモスの背側部に備えられていた二基の銃座部には左舷部分がハル坊、右舷部分に法夢ランが乗り込み、胸部へ合体する。
これはクリーン悪トリオのレスラーメカやスポーツメカが強力になっている理由から彼女らを守るべく考案された最善の方法から。製作はタイムリース社の地下にあるホームベーサー内で製造された。

逆転イッパツマン 三冠王

基本的にイッパツマンが操縦するが、自らの意思を持って考えて戦う、自律行動も可能。
主な武装は片刃斧『三冠トマホーク』、牙付き盾『三冠シールド』、光線銃『三冠アームガン』。銃は使用頻度が高く、ラスボスであるコン・コルドーの母船もこれで撃墜した。

無敵の強さと勝ち方

三冠王、確かに無敵の強さを誇るのだが、一方で浮上して逃げる水泳メカの尻を三冠アームガンで撃ち抜いて倒す(ビームは頭まで突き抜けた)、突進する剣道メカの足元にリリーフカーをぶつけて転ばせるなどせこい勝ち、えげつない勝ち方もあるのが特徴である。
まあ、スポーツメカは能力を発揮されれば苦戦は必至の強敵が多いだけに、わずかな隙も見逃さずに狙い、あるいは隙を作るのは戦術として全く正しいことではあるのだが、たまにクリーン悪トリオを応援したくなるような戦法があるのもまた確かである。

テーマソング

テーマソング「嗚呼!三冠王」は名曲との評価が高いが、レコード化の機会に恵まれず今日に至っている。
と言うか実は元々「嗚呼!逆転王」として作られた曲を名前だけ変更したものなので、カラオケ等では「嗚呼!逆転王」として登録されている(当然、歌詞の方も「三冠王⇒逆転王」となっている)。

関連タグ

逆転王 イッパツマン

関連記事

親記事

逆転イッパツマン ぎゃくてんいっぱつまん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「三冠王(逆転イッパツマン)」のイラストを見る

コメント